ここから本文です

これらは、エラーコインですか?

kam********さん

2015/11/301:40:37

これらは、エラーコインですか?

・左上の寛永通宝は「通」が周りの部分とくっついてしています。

・左下の寛永通宝は穴ずれしています。

・右上の寛永通宝は「永」のところに穴があいています。

・右下の寛永通宝は「寛」が潰れています。

もし、エラーコインだとしたら価値が上がりますか?

分かりにくいかもしれませんが回答お願いいたします。

寛永通宝,エラーコイン,前近代,鋳型,左下,これら,左上

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
912
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2015/11/306:29:48

エラー硬貨というのは金属プレスで硬貨が作られるようになった近代以降のものを指します。プレス加工だと同じものなのが当たり前だからです。
前近代の貨幣は鋳造なので、鋳型のコンディションで全ての貨幣が微妙に異なります。
前近代では「エラー硬貨」とは言わずに「鐚銭」と言います。
前近代貨幣で価値があるのは「種銭」とよばれら鋳型の原型となった物です。
次は鋳型の初期ロッドです。
写真のものは、使い込まれて傷んだ鋳型から鋳造された後発ロッドのもので、価値はそれほどありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2015/11/302:58:05

エラーコインというよりも、当時の技術水準や、品質管理面でのアバウトさに由来する気がしますが....

文字が潰れているのは、経年劣化で擦れている可能性も....