ここから本文です

エーの書き方について 私はアルファベットのエーを画像右のようにaと書く癖があ...

moc********さん

2015/11/302:14:51

エーの書き方について

私はアルファベットのエーを画像右のようにaと書く癖があるのですが、教科書等では画像左のようなエーを使いますよね?右のようなエーをテストで使ってピンにされたり

、減点されたりしたことがあるという人いますか?

エー,アルファベット,書き方,教科書,ラテン文字,ピン,アルファ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2015/11/317:32:51

まず、下の図の1文字目のギリシャ文字である「アルファ」と、2文字目のラテン文字である「エー」を同時に記述する必要があった場合に、区別できなくなりませんか?

一般に出版物では必要な場合を除いて「アルファ」ではなく「エー」には二文字目以降のような「ラテン文字」を使い、特に数学では筆記体小文字である3文字目が基本となるスタイルを使います。

おそらく2文字目のスタイルに似せながら、筆の運びを楽にするために現在の記述をされているのだろうと思いますが、6文字目の「 Q 」や7~8文字目の「 J 」に見えています。6文字目の「 Q 」には似ていないだろうと思われるかもしれませんが、筆の運びとしては同一なので、「へたくそな Q 」ということになります。

かなや漢字と同様、ラテン文字にも書き順があり、4文字目の大文字「 A 」が変化して5文字目小文字の「 a 」の形になったので、「 Q 」や「 J 」とは筆の運びが異なります。

つまり厳密にはあなたは「 a 」を記述していないと判断されても仕方ありません。

印鑑の文化のない欧米では、本人特定のためにあえてサインに個性を持たせた文字を使いますが、日本における筆記試験では不正解扱いされても仕方ないことになります。

まず、下の図の1文字目のギリシャ文字である「アルファ」と、2文字目のラテン文字である「エー」を同時に記述する必要が...

質問した人からのコメント

2015/11/10 11:50:49

皆さんありがとうございました(^▽^)
これから気を付けていきたいと思います!
画像までつけてくださったpartofstoneさんを
ベストアンサーに選ばせていただきました**

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2015/11/308:42:06

左の a も o と見間違いされる可能性ありですが、右の a は Q や J など、さらにいろいろな文字と見間違われる可能性ありそうですね。

テストの採点をする人は、短時間に大量の答案用紙を処理しなければいけませんから、いちいち「これはaに見えるかなぁ」なんて考えません。パッと見て a に見えなければそれで終わりです。
重要なテストほど、そうなります。

mim********さん

2015/11/302:19:07

私も右の方でaを書いてしまうので、先生に注意されました。
その先生は、入試などでは減点されてしまうと言っていたのでなおした方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる