ここから本文です

なぜ昭和ライダーのスペックはあんなに高いのでしょうか?

xxx********さん

2015/11/303:24:45

なぜ昭和ライダーのスペックはあんなに高いのでしょうか?

平成ライダーが最強フォームになっても、昭和ライダーのスペックには届きませんが(クウガは別)
つまりファイズや電王が最強フォームになって戦っても、スカイライダーやストロンガーには勝てませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2015/11/405:35:36

全身機械のライダーと、人間的なシルエットを残しつつ外にだけ機械を装着するライダー。
どう考えてもスペックで全身機械のほうが火力を上げる余地があるかと。

生体型のライダーは考え方次第で微妙なところですが、実際問題機械の方が高いわけで。

あの面々は原子炉やら核融合炉やらを、しかも複数機積んでたりしますからね……出力が違うのかと。

ファイズは……無理じゃないかな……フォトンブラッドのオルフェノク以外の効能が分からないでファイズ系列ライダーはどうしても不遇にせざるを得ないので……
対オルフェノク以外だったら、ウルフオルフェノクとかオートバジンの方が強いんじゃないかな……

電王はスペックが最下位争い状態ではありますが……なんというかライダー補正だけで戦ってるようなライダーなので下手に順位付けとか出来ないんですよね……
「実力:時価」と考えるのが適切かと……

ただ昭和は、スカイライダーの方の質問でも答えさせていただいたようなのばっかりで、防御力も凄まじいことになっている都合、一部キズを付けられるかも怪しいようなライダーが多いです。

この昭和に勝機を持てるのは、私式の考えではクウガ、キバ、オーズ、ウィザード、ディケイド、W、鎧武といったところかと。
主役以外は除く。
もちろん平成はスペックが低いから弱いということはなく、強さの基準にクウガの原子操作やカブトのクロックアップへの対処法はあるかというのは常に含めねばなりません。

検討ルールを変えれば当然変動。
この面々も私の中では最上位かとなると、ディケイドとWだけまで落とします。

昭和ライダーは、汎用高性能型なんです。
なんにでも対応できるよう、どんな作戦にでも使えるようにとにかく汎用を目指した結果、高性能になっています。

平成は特定の種族のみを相手に戦うことが多いです。
そのため、その種族のみを相手に戦えれば良いため、特殊能力に重点を置いた特化型となっております。

これだけの違いならまだ良いんですが、昭和は敵組織があの手この手でライダーを倒しにくる都合、ありとあらゆる耐性やら防御力やらが満載すぎるんです。
これのせいで特殊重視の平成ライダーはその防御や耐性を突破できず、私の検討ルールでは下に行ってしまいます。
特に1号と2号は放送時期が長く、その後続のライダーからわざわざ耐性スペックを落とす理由も無いでしょうし、というわけでかなり優位に立つんです。

RXがチートと言われるのは、BLACK時代の耐性もそのまま引き継いで2年もやった結果というのもあります。それだけじゃないですが。

平成は、単一種族であの手この手ではこれませんでしたからね……研究開発とかもやってなかったと思いましたし……
その辺の差です。もちろん特化した部分が刺さるとだいぶ優位になるんですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2015/11/512:46:50

自分の考えですが平成ライダーのスペックの原因は平成ライダー1号のクウガにあると思います
クウガは仮面ライダーの中でもリアルを求めた作品です。(場面切り替えの時間表示や技名を叫ばない等)
なので昭和ライダーのように高すぎるスペックだと再現に苦労するのであのスペックになったと思います。
そして後の作品はクウガが基準となり昭和ライダーに比べて低いスペックになったのではないかと思ってます

ファイズ、電王が勝てないかについては設定的には勝つのは厳しいでしょうが、特撮的には勝つことは可能です。
特撮、しかも客演となれば設定通りに作られる訳がありません
設定なんて飾りです

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2015/11/312:18:06

スーパー1は「普通のパンチ」で衝撃値が300トン。
これは究極クウガのほぼ4倍で、必殺キックすら凌駕します。
ということは、クウガ以降のライダーがスーパー1と戦うと、ほぼアニメ「ワンパンマン」の様に瞬殺となってしまいます…

ですが「数値通り」に映像は作られてはいませんし、また「生身の女性」をボコボコにしても殺せない「ファンガイアの上位」であるルークに苦戦するキバってどんだけ弱いんだか…ともなってしまいます。

「数値設定」は「その作品毎」の上位位置付け程度なのかもしれません。

wpj********さん

2015/11/308:58:55

どこのガセ情報だい?
昭和はそんなに高くないよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_********さん

2015/11/303:33:36

昭和ライダーと平成ライダーとは「覚悟」が違う。
ヒトであることを捨てて、改造人間になった(なってしまった)昭和ライダーたちと、ただベルトを巻いただけで変身できる平成ライダーとでは…ね。

と、まぁそんな比較なんてしないで、楽しんで仮面ライダーを見ましょう!!(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる