ここから本文です

遊戯王の質問です。 相手がインフェルノイドリリスを特殊召喚しました リリスの...

ir3********さん

2015/11/310:35:11

遊戯王の質問です。
相手がインフェルノイドリリスを特殊召喚しました
リリスの効果の発動にチェーンして激流葬を打ちます
それにチェーンして相手が虚夢の煉獄を打ちます
それにチェーンし

てブレイクスルースキルを打ちます
この場合、リリスの魔法罠を破壊する効果は無効化されますか?

補足煉獄の虚夢とを間違えました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ars********さん

2015/11/313:23:07

効果のチェーン及びチェーンの処理は次のように行います。

チェーン1:リリス
チェーン2:激流葬

煉獄の虚無は永続魔法ですのでこれにチェーンすることはできません。

その為、
チェーン2:激流葬によりリリスを含む場のモンスターをすべて破壊
チェーン1:リリスの効果によって激流葬を含む煉獄以外の互いの魔法・罠を破壊。
となります。

「仮に」煉獄の虚無が「永続罠」だった場合、スペルスピードが2になる為、激流葬に、チェーンして煉獄の虚無が発動可能です。
しかし煉獄の虚無は効果を発動する(チェーンブロックを組む)永続魔法ですので、
起動効果のように、スペルスピード1が発動できるタイミングでしか発動できません。

場にSS(特殊召喚)したノイドモンスターを虚無の煉獄の融合召喚効果で素材にしたい場合
SS成功時、相手の激流や奈落を耐える必要があります。

煉獄の虚無はこのタイミングでは発動できませんが、次のようにチェーンを組むことも可能です。

チェーン1:リリス(相手)
チェーン2:激流葬(自分)
(チェーンするか確認を行い、相手はなにも発動しない)
チェーン3:ブレスル(自分)
(チェーンするか確認を行う。質問の状況だとこれ以上のチェーンがないので互いになにも発動しないものとする)

この場合、
チェーン3:ブレスルによってリリスの効果が無効に
チェーン2:激流葬により、リリスを含む、互いの場のモンスターすべてを破壊
チェーン1:リリスの効果はブレスルで無効になっているため不発。

このように処理を行います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/3 23:22:54

丁寧な説明をありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qsb********さん

2015/11/320:43:53

無効化され、魔法・罠カードは破壊されません。

チェーンは逆順処理を行うため、後から発動した効果が先に適用されます。
ご質問の例の場合、最後にチェーンされたブレイクスルー・スキルがまず適用され、その後で煉獄の使徒の効果が適用される事になります。

煉獄の使徒などの「効果を受けない」は、バリアーを張るような効果です。
「効果を受けない」状態になった後に適用される効果は無視されますが、すでに受けてしまっていた効果を消す事はできません。

今回の場合、すでにブレイクスルー・スキルで無効化されているため、煉獄の使徒の効果が適用された後も無効化されたままとなります。

なお激流葬の効果は受けないため、破壊されずフィールドに残る事になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる