ここから本文です

ノア、ヴォクシー、ステップワゴン、セレナ、デリカD5 これらのミニバンでおすす...

アバター

ID非公開さん

2015/11/323:18:53

ノア、ヴォクシー、ステップワゴン、セレナ、デリカD5
これらのミニバンでおすすめなのはどれですか?
なお、チャイルドシートは2個付けるのは最低限必要になっています

閲覧数:
5,466
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkm********さん

2015/11/614:20:07

俺もチャイルドシート二個載せ必須でその車種から悩んで選びました。
デリカは見た目もミニバンの中では格好良く、中も広々してますが、ハンドルキーパーである嫁が車体が大きく運転できないとのことで最初に選択から外れました。
また俺の地域ではそこまでの足回りは求めてなく、車自体はしっかりしてますが快適装備や安全装備が乏しいというの理由もあります。
さらに車高が高いのでチャイルドシートに乗るくらいの子供では乗り降り(または乗せる)に一苦労します。

ノアとヴォクシー(とエスクァイア)は見た目の違いで最大の特徴としては
二列目がロングスライドすること。
四人乗車がメインで荷室をあまり使用せず二列目を広々したいならいいと思います。近くマイナーチェンジでトヨタセーフティCもしくはPが搭載予定だそうです。

ステップワゴンはダウンサイジングにより三列目(荷室)が広くなってます。またトルクバンドも広いのでエンジン性能も十分にあります。ホンダセンシングも便利です。ワクワクゲートは嫁のお気に入りです。
ミニバンとしての最低限の走行性能を求めていて、四人乗車メインで荷室を広く求めているならお勧めです。
俺はこれにしたけど買ってから気づく気になる点はやはり多々あります。

セレナはシートアレンジが最大の特徴で色々試行錯誤できて楽しい。
また痒いところに手が届くといった多彩のギミックがありますので
ここら辺のマーケティングがしっかりしてる印象。
また三列目の座り心地がいいです、が、三列目も常に使うのであればLLクラスのミニバンをお勧めします。
エンジン設計が古いのがもったいない。坂道でエンジンが唸りだします。
フルモデルチャンジが近いのでどうなるか気になりますね。

車選びは何を求めるかで変わってきますし、悩んだ末にその車を選んだのであれば
その車が一番良い車なはずなのに
販売台数が良い=良い車と思って勧める人がいるのが残念ですね。

家族でよく話し合って決めてください。

比較サイト
https://www.webcartop.jp/2015/07/11358/2

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/10 21:05:17

実際に購入されての回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます

「ミニバン おすすめ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2015/11/822:56:32

デリカD:5が万事高レベルで、弱点は経済性くらいでしょう。ボディや足回りなど、良く出来ていて、いまだにミニバントップレベルのパフォーマンスを発揮します。FF仕様でも大雨や強風など、悪条件にも強いですし、もちろん4WD性能は他車とは別次元です。実はハンドルもよくきれて、案外とりまわしもいい(大きさのわりには)。まさに万能です。ユーザーレポートでは家族が酔わなくなった、という報告も結構みかけますので、その点も良いかと。
比べると他はどれも大同小異で、決め手に欠けます。安く買えるのでいいでしょう。ただ、ステップワゴンの採用する3列目床下収納は、荷物をいちいちどける必要があり面倒ですし、シートも薄く、小さくなります。

fda********さん

2015/11/505:44:33

デリカのクリーンディーゼルしか無い。

理由は、トランスミッション。

トルクコンバーター式の従来型のATを採用している事。

他はCVT

CVTは耐久性に問題がある。特にミニバンのような荷重の多い車のCVTは寿命が早い。

pup********さん

2015/11/501:41:18

その中なら
自分ならデリカです。
理由は2年前の大雪がなかりのトラウマで
SUVが欲しいから!
ミニバンとSUVの両方兼ね備えたデリカに一票

ステップワゴンは不細工過ぎて嫌いです

ノアならハイブリッド

ヴォクシーはスタイリッシュなZS

セレナはもうすぐモデルチェンジだと思います。

ali********さん

2015/11/423:48:08

チャイルドシートを2つならばつけっぱなしになると想像されるのでステップワゴンは多彩なシートアレンジが発揮出来ないかも。面白い機能が盛り込まれているのでシートアレンジは実際お気に入りのレイアウトになるとそうそう変えなかったりします。床が低いので歩けるようになったときに自分で乗降が楽かと思います。

販売台数からも伺える通り人気もあるセレナは使い勝手は良いですがモデル末期で値引きが期待されるものの次期モデルが発表されてしまうと1世代前のモデルになり一気に古さを漂わせてしまう事が予想されます。

ノア、ボクシーは顔とお尻が違うだけなので好みで選ぶとして基本的には同じ車両です。セレナのヒットを意識して改良されたので随所に酷似した機能が見られます。良くも悪くもトヨタらしいかと。トヨタなのである程度の水準では壊れないので長く乗るなら暫く大きなモデルチェンジもないと予測されるので良いかも知れません。

デリカは床も高くこれからお子様が大きくなり自分で乗降するときを考えるとあまりお勧めではないかも知れません。広い分車体も大きいですので取り回しに自信がないと厳しいかも知れません。

総合的に使い勝手を考えるならセレナかノア、ボクシーでしょうか。
とりあえず全て試乗してみて乗り心地や運転のしやすさなどカタログでは分からない部分を体験されるのが良いと思います。
乗ってみると思ってもみなかった発見があります。

lau********さん

2015/11/409:32:00

目的によるでしょうね。
キャンプとかオフロード系でハードに使うならデリカの1択。
街乗りなら大差ないです。

ノア/ヴォクシーは中身が同じなので実質同じ車。
現行型でセレナの便利機能を全てコピーしてきたので使い勝手も良くなっているはずです。ハイブリッドも用意されているので距離乗るなら選択肢の一つでしょう。シートアレンジは7人乗りと8人乗りでそれぞれ異なるので購入前によく検討したほうがいいでしょう。

セレナは現行型ではマイルドハイブリッドですので燃費はたいしてよくありませんが税制面で優遇されていることと、設計陣がユーザー目線で便利と思うことを良く考えているので、使い勝手がいいです。(他社にコピーされるくらい)
最廉価モデル以外であればオートクルーズが標準装備ですし、アドバンスドセーフティパッケージ付なら自動ブレーキなどの安全装備も付きます。
また、モデル末期なので大幅値引きが期待できます。

ステップワゴンはどっちかというと王道のセレナ等に対しては奇をてらったモデルに見えますね。個人的な評価ですが、わくわくゲートは不要でしょう。サードシートが床下収納なのでラゲッジは広くなりますが、シートが薄いので乗り心地面で不利なのと、サードシートを頻繁に出し入れする場合、ラゲッジに積んでいる荷物をいちいち全部出さないといけないというデメリットも。

いずれにせよ、いちど試乗してどれが有っているか見てみたらいいと思います。
ちなみに、うちの近所は我が家も含めセレナ率が高いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる