ここから本文です

家を建てた記念も兼ねて、庭に木を植えたいと思っているのですが、実のなるもので...

wat********さん

2015/11/409:12:11

家を建てた記念も兼ねて、庭に木を植えたいと思っているのですが、実のなるものでおすすめはありますか?
レモン、柚子、ブルーベリーなど気になっています、難しいでしょうか?梅も。

閲覧数:
329
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/11/410:22:31

どれも難しくはないですが、レモンと柚子は、植えた後しばらくはものすごくアゲハの幼虫にかじられます(地域によるかも)

梅も簡単で丈夫ですが、やはり運が悪いと虫がつくのと、それなりの剪定をしながらそだてた方が花も綺麗に咲きますし、結実もよいです

ブルーベリーは昔ラビットアイの素敵なシンボルツリーを見たことがあります。販売苗は小さいですが、ゆっくり育てるつもりがあるなら良いのではないかと思います
ただし、よく土を作ってから植えないといけないです(酸性用土を好むのでピートモス等を土に入れます)

お好きな物にすると良いと思いますよ

質問した人からのコメント

2015/11/10 20:20:52

皆様の回答すべて参考になりました!!
よくよく読ませていただき、今一度考えてみます!!
本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2015/11/911:19:55

一番手間がかからなにのはミカン。柑橘類。早生ミカンを植えたらいかが?
毎年身が食べれます。正確には一年おきですが。
梅は剪定しないとその後始末にも苦労します。

yhm********さん

2015/11/508:06:55

ブルーベリーは乾燥暑さに非常に弱いですよ。あと広さ、日照、等も関係します。

iki********さん

2015/11/500:03:58

私のオススメはコムラサキシキブです。夏頃に小さなかわいい花が咲き、秋には丸い紫色の実が鈴なりにつきます。樹高も2~3メートルになるけど小さく仕立てられます。
梅は、ほっといても毎年花が咲き実がよくなりました。
柿も実がなるまで時間がかかるけど、買わなくて済むほどよくなります。
ただ、落ちた実で汚くなること、あと柿の葉は腐葉土に向かないらしく片付けが毎年大変です。美味しいし高血圧予防にもいいですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2015/11/423:25:11

植えてから5年目で実が付きはじました。
●「清見オレンジ」です。
3月ころ実を採取します~~とても美味しいです。実が小さいものより大きいものが採取が楽ですね。今も緑色のゴロンとした実がタレ下がっています。

●キウイフルーツも魅力があります。
樹木のように直立ではなく、棚を作って這わせていくので、記念樹とは言えないかもしれませんが、、。キウイといえば酸っぱい!と思われるかもしれませんが、最近のは甘くて美味しいです。実をつけるには剪定が必要で手はかかりますが、それはどんな果樹でも同じ事ですから、、。
ビタミン豊富とてもでおいしいです。陽の当たる場所が空いていればキウイもどうぞ。

●ヤマボウシのブルーミング・メリーテトラです。
花付きがとてもよく春と秋に咲く2季咲き種です。秋にオレンジいろの実が付きます。実はジャムにしたり食用になります。秋の美しい紅葉も素敵です。

●ジューンベリーです。
この木は春に白い花、初夏には赤い実の食用、秋には美しい紅葉~~など素敵な木です。雑木の類なので、真夏の直射日光は避けてた場所が良いですね。

ぜひぜひ植えてください。

swe********さん

2015/11/413:33:22

柑橘系には青虫、梅には毛虫がつきやすいです(関西)。
ブルーベリーは害虫には強いですが、鳥が来ます。また、土壌管理などがめんどくさいですよ。