ここから本文です

発泡スチロールの塗装について 初めての工作をしています。知識はほとんどあり...

ata********さん

2015/11/500:14:41

発泡スチロールの塗装について

初めての工作をしています。知識はほとんどありません。調べながらの作業です。

そこで今回発泡スチロールの塗装があり、試しにジェッソを塗ってみたのですが

「あ、発泡スチロールで作ってるな」

というのがバレバレな質感でした。。。というかただの黒い発泡スチロールでした。

できれば凹凸なくつるつるに、固そうな質感を出したいです。

使っている発泡スチロールはとてもざらざらです。よく売っている球の発泡スチロールの表面のようなつるつるのやつではありません。

色々調べてみたのですが

「薄めた木工用ボンドで和紙を貼る」

というのを試したいです。

この方法はつるつるで発泡スチロール感の出ない仕上がりになるでしょうか?

また他に簡単にできる方法があれば教えてください。

きっと似たような質問が他にあるとは思うのですが専門的だったり、理解できなくて・・・

よろしくおねがいします。

閲覧数:
2,094
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2015/11/501:07:39

てか、ジェッソもサンドペーパーかけれるってのは知ってるんかいな?

  • 質問者

    ata********さん

    2015/11/510:16:32

    回答ありがとうございます。

    最初はそのつもりでジェッソを購入したのですが、ただの絵の具のようになってしまいました。パテのようなものだと思っていたら、凄くトロトロでした。

    調べたら、ハードジェッソなるものがあるのですね。
    やすりをして表面をつるつるにしたい場合はこういうものを使えばいいのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2015/11/511:31:55

それは下手だからです、まず下地表面を均一にする
そしてジェッソを塗布する事にサンダーかけする

数回それを繰り返す。すると 隣りのオジサンの頭のようにツルぴか
になります。

紙をはうまく貼れません、貼るなら和紙(または障子紙)初めての人は
完璧に失敗します。

スタイロフォーム削り出しの飛行機ジェッソ塗布の白無垢状態

それは下手だからです、まず下地表面を均一にする
そしてジェッソを塗布する事にサンダーかけする...