ここから本文です

指輪のサイズを測るリングゲージを買おうと思っているのですが、どこのメーカーが...

アバター

ID非公開さん

2015/11/507:54:17

指輪のサイズを測るリングゲージを買おうと思っているのですが、どこのメーカーが精密で安心して使えますか?amazonで買う予定ですが、安い物を買って後悔したくないので

回答待ってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2015/11/821:40:12

何号も誤差のあるゲージなんてないですから心配しなくて大丈夫です。
ご質問のゲージが指を測るリングゲージなのか指輪を測るサイズ棒なのかわかりませんが、どちらにしてもすごく細かい精密さを求める必要はないのです。
指輪を買うときに指定できる号数はたいてい0.5号刻みまでなのに対して指は一日のなかでも一年のなかでも1号以上太くなったり細くなったりします。
0.5未満まで測ることもないのです。

それより測り方が重要ですね。
外し方を心得ない人がリングゲージを使うとたいてい大きすぎるサイズを自分のサイズと思い込んでしまうし、使い込んで歪んだ指輪をサイズ棒で測ると小さすぎに振れてしまいます。
正しい計測の仕方はご質問から外れますのでここでは解説しませんが、ネットでプロが指南しているページがいくらでもあります。測る前にお調べになることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dcj********さん

2015/11/715:49:46

「指」のサイズを測るものが リングケージで
「指輪」のサイズを測るものがサイズ棒です。

そしてこれは 精密かどうかというよりは お互いに取引をしているどうしが
同じ基準であっているかどうか ということが一番大切なことです。

仮にあなたが 一番精密な製品を買ったとして
その数字だけを提示して 店で品物を買い 自宅に帰って 自分の道具で確認しても あってるかどうか わかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zem********さん

2015/11/619:50:25

アマゾンでも人気で「リングゲージバンド」という最高の品が売っていますよ。
一緒に使い方のパンフレットが入っているのですが、ここから見れるホームページが秀逸で、素人でもいろいろな事が解る内容ズバリで凄いです♪
持ち歩けて、一日のむくむ時間とそうでない時間も測れるし、-10〜43まで測れて画期的!。
赤ちゃんのサイズも測れるからベビーリングを1歳の指のサイズでなんて事も出来ます。
安いのに一生物。
金属製などの輪タイプはプロ使用というか業者用というか、経験がある人が使う道具だと思ったので説明書のあるこれにしたら、ホームページが詳細でとても助かりある意味精密でした。

プロポーズの時に買う人が多いんだそうです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00GHIEN98

ooo********さん

2015/11/511:52:38

頻繁に使わないのであれば数百円のプラスチックで十分です

qlo********さん

2015/11/510:38:37

ご自分で単純にリングゲージの号数に合わせて指輪を購入されると失敗します。

買われる指輪の厚みやデザインによって同じサイズでも着け心地が違いますよ。

それを覚悟の上で購入されてください。

リングゲージの種類としては、

リングタイプの明工舎製作所(MKS)が人気のようです。
金属タイプのものを選ぶことをおススメいたします。

また、最近ではバンドタイプもあるようです。
リングゲージバンドというVANMORE製のものです。
私もこの商品を購入しましたがとてもコンパクトで保管にも困らず良かったです。

どちらも計測は出来ますが、その後その号数でそのまま指輪を買っても合わない可能性があります。指の関節の大きさが大きいか小さいかということでも指輪の装着具合が違ってきます。

どのような手で普段浮腫みやすいか、どんなデザインかを指輪屋さんに相談してから購入されたほうが失敗は少なくて済むと思います。

ご自分で単純にリングゲージの号数に合わせて指輪を購入されると失敗します。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる