上越新幹線で長岡から大宮まで行きその後、国分寺まで行く場合 えきねっとトクだ値で前日に予約すると合計金額はどうなるのでしょうか?

上越新幹線で長岡から大宮まで行きその後、国分寺まで行く場合 えきねっとトクだ値で前日に予約すると合計金額はどうなるのでしょうか? JRえきねっとを調べてもよく解らない・・・ 自由席はないのでしょうか? 助けてください・・・ よろしくおねがいします。

鉄道、列車、駅210閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

自由席利用よりも、前日までにトクだ値10かトクだ値15が残っていれば、トクだ値の方が指定席で安くなります。 大宮で下車して、国分寺まで行く場合でも、トクだ値を「上野」まで購入し、大宮で新幹線を下車したあと、埼京線(京浜東北線)、武蔵野線、中央線で国分寺までいった方が幾分安いし、時間的にも早いでしょう。 上野まで有効なトクだ値で大宮駅で新幹線を降り、在来線の改札を出なければ、東京都区内の境界駅まで、重複利用・折り返し利用しなければ乗車券は有効です。 ただし、本来は武蔵浦和(南浦和)から武蔵野線を利用した段階で、経路を外れるため規則上は乗車券は無効となりますが、国分寺で精算する際に、質問者様が正直に武蔵野線に乗ってきたと言わなければ、係員は西荻窪方面から乗り越ししたと判断するでしょう。 大宮で下車後、湘南新宿ライン・埼京線で新宿へ行き、中央線で国分寺に向かうなら東京都区内の境界駅(赤羽・浮間舟渡)までは、トクだ値で指定された経路(東北・上越新幹線)に並走する東北本線(在来線)の利用なので、規則上問題なしです。 経路指定の必要ない東京近郊区間内の相互発着の乗車券と、経路指定されるトクだ値の乗車券とは少々扱いが違います。 以下、計算シミュレーションです。(通常期でトクだ値10が購入できると仮定) 長岡⇒大宮(トクだ値10)7570円 大宮⇒国分寺 精算金額 550円 -------------------------------------- 合計8120円 長岡⇒上野(トクだ値10)7860円 ※東京都区内のため西荻窪まで利用可能 西荻窪⇒国分寺 精算金額 220円 --------------------------------------- 合計8080円

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごく解りやすい説明ありがとうございます。田舎者なもので・・・・ 私には難しくって・・・助かりました。感謝!

お礼日時:2015/11/13 0:19

その他の回答(2件)

0

先の回答にもある通り えきねっとトクだ値は新幹線や特急の指定席のみの設定で さらに発売区間が限定されている他 1列車あたりの販売座席数も限定されているので 必ずしも希望する列車の指定席が割引価格で確保出来るとは限りません。

0

このカテでは、調べた結果を書いていない「調べてもよく分からない」という台詞は、「調べたというのはウソで、自分で調べる気はさらさらないから、教えて」と同義と見なす回答者さんも少なくありません。調べたなら、どこを調べ、どこが分からないかを書くようにしてください。 閑話休題。 大宮までのトクだ値を利用して大宮-国分寺の普通運賃を精算するか、上野(都区内)までのトクだ値を利用して西荻窪(東京都区内の境界駅)から国分寺の普通運賃を精算するか、いずれかになります。精算にはSuicaも使え、IC運賃が選べます。 上野までのトクだ値で大宮で降りることは問題ありません。 大宮から先は、重複しなければどの経路を通っても構いません。 大宮または西荻窪からの運賃はこちらで検索できます。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/ トクだ値の金額は調べて知っているはずですから http://www.eki-net.com/top/tokudane/ あとはご自分で計算して、どちらが安いかを見てみてください。 その計算結果が正しいかどうか自信がなければ、その結果を示して返信してください。私の知る限りでいくらでも答えて差し上げます。 なお、えきねっとは指定席しかありません。それでも普通乗車券と自由席特急券を購入するより安いです。