ここから本文です

東京は日本ではおへんどす。 蝦夷の地。東京人は日本人でおへんどす。蝦夷の子孫...

京子さん

2015/11/522:14:39

東京は日本ではおへんどす。
蝦夷の地。東京人は日本人でおへんどす。蝦夷の子孫どす。
聖地・伊勢神宮と出雲大社の中央にあって、歴代の天皇が宮を構えた畿内(京都・大阪・奈良)が日本でおます。

畿とは都のことどす。日本であるがゆえに近畿地方には国宝・重要文化財・世界遺産があふれかえってます。畿内の近隣ということで近畿地方。畿内から見て関所の東ということで関東地方。畿内からみて、近こうもなく遠くもない中の国ということで中国地方。
「日本」という国号は、畿内を中心とした大和朝廷を指す国号として成立しましたや。本来、「日本」とは畿内の政権のことを指し、「日本人」とは近畿を中心とした西日本の人々「大和民族」を意味しましたんや。
東の地(関東・東北)の人々は「蝦夷」と呼ばれましたんや。
現在の東日本のお人は「蝦夷」の子孫でおます、正しくは「日本人」ではあらしまへん。
近畿及び西日本の人々は大和朝廷の「大和民族」の子孫であり、真の「日本人」でおます。
正史「日本書紀」に記されているように、日本人は単一民族ではあらしまへん。「大和民族」と「蝦夷などのその他」に分けられます。
以上のことは過去・現在・未来において不変どす。
「蝦夷」について、景行天皇は次のように述べられています。(日本書紀)
「東の国(関東・東北)の人々は性質が凶暴で人を凌辱しても恥じることない。
国を治める人がいないので、領地争いばかりしている。
道を通る人に悪いことをしたり、苦しめたりしている。
蝦夷は男と女が雑居して暮し、親子の礼儀を知らない。
獣の皮を着て動物の血を好み、兄弟は仲が悪くて争ってばかりいる。
人から恩を受けてもすぐに忘れるが、人に恨みを持つと必ず仕返しをする。
仲間を集めては、大和朝廷の国境に侵入して農家の仕事を邪魔し、人を襲っては物を奪ったりして人々を苦しめている。」

ほんまに東のお方は恐ろしおますなあ。
ここが日本の聖地どす。

大和民族,畿内,蝦夷,あらしま,大和朝廷,総合研究大学院大学,ヒトゲノム

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2015/11/700:24:44

日本列島人の遺伝子(DNA)は「完全に特定」され、北海道から九州まで、多少の混血比率の違いはあっても、ほぼ同じ民族集団であることが証明されています。

------------------------------------

2004年に「ヒトゲノム」のDNA塩基配列が解明され、それまでは、ゲノム中の僅かな範囲しか調べられなかった人類進化の研究において、一挙に100万ヶ所以上を調べることが可能となり、数万倍解像度が上がりました。

↓NHKニュース「おはよう日本」【動画】
https://www.youtube.com/watch?v=GQShjUq6F-k

↓NHKニュース「おはよう日本」
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/05/0529.html

------------------------------------

【~2004年以前】

2004年以前の「Y染色体ハプロタイプ」「ミトコンドリアDNA」などでは個人の近縁関係の分析はできませんでした。

例えば「北京に住む中国人(漢民族)Aさん」と「東京に住む日本人(大和民族)のBさん」の「Y染色体ハプロタイプ」が、同じ「О3系」であり、「ミトコンドリアDNA」も偶然、同じ「N9a系」であった。こういう事は、まれではあるが十分に考えられる事象です。この場合、AさんとBさんの区別はつきません。しかし、各々の属する民族集団は異なるので、遺伝的特性は多少異なるはずなのです。

「Y染色体ハプロタイプ」「ミトコンドリアDNA」によって、集団間の違いは、その検出される「マーカ」の内容と比率で区別しますが、個人の近縁関係の分析はできないのです(個人に対しては無意味です)。

日本人を集団として分析すると、「Y染色体ハプロタイプ」で主に「D1b(縄文系)」「O2b1、O3(弥生系)」が検出されるので、「縄文人」と「渡来系弥生人」との混血らしいとはわかりますが、「O3」を検出する日本人は、「Y染色体ハプロタイプ」をどんなに詳細に分析しても「混血」だとはわからないのです。

↓Y染色体ハプロタイプ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA#Y.E6.9F.93...

------------------------------------

【2004年以降~現在まで】

しかし、「ヒトゲノム中のSNP(単一塩基多型)による要素分析」では、個人の近縁関係の分析(どの系統と、どの系統との混血など)が出来るようになりました。「ヒトゲノム中のSNP(単一塩基多型)による要素分析」は、「マーカ」ではなく、実際の核DNAを使用し、ゲノム全体をカバーする1塩基多型(SNP)を使った解析なので、Aさんは中国人(漢民族)、Bさんは日本人(大和民族)というように判別が出来るのです。

1塩基多型(SNP)は、常染色体の、いわゆる遺伝子として機能していないエリアのみならず、機能している遺伝子そのものの中にもあります。つまりDNAのすべてのエリアが対象となります。

【SNP約14万個所】

↓「1人あたり約14万個所のDNA塩基多型を用いて日本人の集団構造を解明(2008年 理研)」
http://www.riken.jp/~/media/riken/pr/press/2008/20080926_1/20080926...

↑「ヒトゲノム中のSNP(単一塩基多型)による要素分析」は、実際の核DNAを使用し、ゲノム全体をカバーする1塩基多型(SNP)を使った解析です。ほとんどの日本人は「本土クラスター」「琉球クラスター」に入り、中国クラスタから離れる。僅かだが地域差あり。

------------------------------------

「A」と「B」という2つの集団があり、それらを区別できる「常染色体」上の「要素」が見つけられたとします。その「要素」で「A」と「B」の個人個人について調査し、「A」に属する人と「B」に属する人の位置が重ならなければ「完全に区別」できる集団という事になります。

-------A------------------B----------
--|..クラスタ..|-----|..クラスタ..|----
......................↑(重ならなければ区別出来る)

↓以下の「プレス発表(琉球大学)」の「図2」を参照して下さい。
http://www.u-ryukyu.ac.jp/univ_info/announcement/data/press20140916...

点の一つ一つが、琉球人、本土日本人、韓国人、中国人の一人一人の位置を示します。はっきりと区別できますね。

------------------------------------

【日本人は混血です】

「日本人(大和民族)」は、すべて「縄文人」と「渡来系弥生人」との混血民族です。もう純粋な「渡来系弥生人」は日本列島に存在しません。

↓「総合研究大学院大学のプレスリリース(2012年11月1日)」日本列島3人類集団の遺伝的近縁性

http://www.soken.ac.jp/news/5276/

↑国立遺伝学研究所集団遺伝研究部門(総合研究大学院大学生命科学研究科遺伝学専攻教授兼任 )の斎藤成也教授、東京大学大学院医学系研究科人類遺伝学専攻分野の徳永勝士教授、東京大学大学院理学系研究科・理学部の尾本惠市名誉教授を中心とする研究グループは、日本列島人(アイヌ人、琉球人、本土人)のゲノム解析により、現代日本列島人は、縄文人の系統と、弥生系渡来人の系統の混血であることを支持する結果を得た。

↑これまでの遺伝学的研究では、アイヌ人と沖縄人の近縁性を支持する結果はいくつか得られていたが、決定的なものではなかった。今回、研究グループは、ヒトゲノム中のSNP(単一塩基多型)を示す100万塩基サイトを一挙に調べることができるシステムを用いて、アイヌ人36個体分、琉球人35個体分を含む日本列島人のDNA分析を行った。その結果、アイヌ人からみると琉球人が遺伝的にもっとも近縁であり、両者の中間に位置する本土人は、琉球人に次いでアイヌ人に近いことが示された。

↓プレスリリース(報道機関への発表)では、「総合研究大学院大学」と「東京大学」で共同で発表しています。
http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_241101_j.html

---------------------------------------------------
「ヒトゲノム中のSNP(単一塩基多型)による主成分分析」から「日本列島3集団(アイヌ,本土日本,琉球)」の関係は以下となります。「先住民=縄文人」です。

「縄文人」≒「アイヌ民族」

「縄文人」+「渡来系弥生人」=「本土日本人(大和民族)」

「縄文人」+「本土日本人(大和民族)」=「沖縄県民(琉球民族)」
---------------------------------------------------


【縄文人について】

↓「日本列島3集団(アイヌ,本土日本,琉球)」と「縄文人」を用いた主成分分析の結果(2013年 総合研究大学院大学)

英文が主ですが、一部日本語もあります。
http://ir.soken.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=4960&file_id=1...
http://ir.soken.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=4960&file_id=1...

↑縄文人ゲノムを現生東アジア集団と比較検討したところ、遺伝的に大きく異なることが示された。このことから縄文人は現生東アジア集団が形成される前に分岐したと考えられ、分岐初期に日本列島に到達したと推察される。また日本列島集団の二重構造モデルを反映し、現生日本列島集団に縄文人ゲノムの痕跡が残っていることが示され、その頻度はアイヌ、沖縄集団で高かった。

----------------------------------------------

「東アジアに定住したもっとも早期の現生人類とりわけチベット人集団と日本人集団の共通の起源に関するY染色体上の証拠について(2008年)」

↓英文の論文
http://www.biomedcentral.com/1741-7007/6/45
↓日本語翻訳
http://www.geocities.jp/ikoh12/kennkyuuno_to/012_4Y_chromosome_no_k...

-----------------------------------------------

まとめると、

・日本列島人(アイヌ、琉球、本土日本人)は「縄文人」との混血である。
・「縄文人」は「東アジア人」が形成される前に、東アフリカから駆け足で(つまり当時としては相当に早く)東アジアに到達し、そのまま日本列島に飛び込んだらしい。
・「縄文人」は「現生東アジア集団(日本列島集団を除く)」とは共通性が全く無く、別ルートで来た集団、もちろん、その他の地域集団とも比較を行っており、「縄文人」は世界的に見ても極めて特殊である。

-----------------------------------------------

↓国立遺伝学研究所(2015年8月19日)
http://www.nig.ac.jp/nig/ja/2015/08/research-highlights_ja/20150819...

↑日本列島には、3種類の人類集団が居住しています。おもに北海道に居住するアイヌ人、おもに琉球諸島に居住する沖縄人、および列島のあちこちに居住する日本列島本土人。わたしたちは、東京大学との共同研究により、これらの人類集団について、ヒトゲノムの常染色体60万か所に存在する一塩基多型(SNP)データを解析しました。

↑その結果、それぞれ髪の毛と歯、顔面形態に関係する遺伝子(EDARとCOL7A1)の近くに存在するSNPの頻度が、アイヌ人と日本列島本土人のあいだで大きく異なっていることがわかりました。アイヌ人を縄文人(採集狩猟民)の子孫、大陸のアジア人(中国の漢族と韓国人)を渡来人(農耕民)の子孫と仮定するモデルを用いると、日本列島本土人における縄文人の遺伝的割合はおよそ「20%」と推定されました。また両集団の混血は、すくなくとも55世代前、すなわち「7世紀」にはじまったと推定しました。これらの結果は、アイヌ人が東アジアのなかで独自の系統的位置を占めていることを明確に示しています。



↓北海道から九州まで、多少の混血比率の違いはあっても、ほぼ同じ民族集団であり、「本土日本人クラスタ」の円の中に入ります。

日本列島人の遺伝子(DNA)は「完全に特定」され、北海道から九州まで、多少の混血比率の違いはあっても、ほぼ同じ民族...

質問した人からのコメント

2015/11/7 22:47:55

もう投稿やめときますわ。

飽きが来ましたんや。

色々ご苦労さんどしたなあ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

小梅∞さん

2015/11/522:16:47

京都弁おかしいですよ。。。。