ここから本文です

税金に詳しい方、教えて頂きたいです。 見てくださりありがとうございます。 ...

mam********さん

2015/11/523:45:10

税金に詳しい方、教えて頂きたいです。
見てくださりありがとうございます。

主人は2年前に勤めた会社を今月15日で退職し(現在有給消化中)16日から別の会社で働く事になったのですが、退

職予定の会社から『税務署から課税徴収の連絡があり、奥さんの25年度と26年度の源泉徴収票を提出して下さい』と本日連絡がありました。
私は業務委託で働いており、年収は200万円以上で主人の扶養には入れないので毎年確定申告をし、国民健康保険、年金、その他市民税等全て自分で支払っています。
主人が入社した時、私は働いているので扶養に入らない事と子供だけ扶養にいれる事は伝えており、私の保険証ももちろん預かってはいません。
なので、私の源泉徴収票(支払調書)を提出する事も課税徴収になる事もない筈なのにおかしいな…?と思いそれを会社に伝えたところ、『奥さんは扶養に入らないと聞いていてそうしていたつもりだったが、チェックが入っていたようで奥さんの分も入っていた』と言われました。
なので毎月天引きされていた税額も変更になるので、その差し引き分が課税徴収として主人にかかる事になりますと…。

ただ会社から私の分の保険証は預かってませんし、国民年金の納付書も毎年送付されてきているので支払っています。
扶養に入っている状態だったなら納付書も届かないと思うのですが…間違っているでしょうか…?

質問は、
1. 上記の状況で主人が課税徴収される事はありえますでしょうか?
また、その場合税額はいくらくらいになりますでしょうか?
(主人の年収は250万位、毎月天引きされている税額は3万5千円位です。私の年収は250万位です)

2. 会社に他に確認するべき事やなにか注意しておくべき点等ありますでしょうか?

分かりづらくなっていたらすみません。
ぜひお知恵を貸して頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2015/11/523:59:51

25年と26年のご主人の源泉徴収票はお手元にありますか?
控除対象配偶者の有無、配偶者特別控除の額、配偶者の合計所得の欄を見れば、会社がどういう処理をしていたかわかります。

一般の控除対象配偶者は控除額38万円、配偶者特別控除は所得額により3~38万円、ご主人の税率は5%か10%なので、控除額に税率を掛けたものが追徴税額になります。
多くても1年分につき38000円だと思います。

• 質問者

mam********さん

2015/11/600:40:11

ご返答ありがとうございます!
    すみません、源泉徴収票は手元にはないのですが、代わりに給与所得等に係る市民税、県民税、特別徴収税額の決定・変更通知書の所得控除の欄にある配偶者、配偶者特別、扶養の欄は空欄になっており扶養親族該当区分は16歳未満の欄が1であとは空欄です。
    多くても38000円との事で安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2015/11/600:12:45

Q1. 上記の状況で主人が課税徴収される事はありえますでしょうか?

A1.今迄ご主人の所得税、住民税の計算に於いて配偶者控除有りで計算されていた物を配偶者控除無しで再計算するのですから1年あたり所得税19000円住民税33000円が追加で課税される事になります。
所得税はご主人の勤務先で追徴、住民税は数ヶ月遅れて役場から来ます。

Q2. 会社に他に確認するべき事やなにか注意しておくべき点等ありますでしょうか?

A2.ご主人の勤務先に提出するのは支払調書ではいけません。
奥様の確定申告書のコピーになります。
支払調書を提出しても役に立ちません。
『源泉徴収票』で有れば所得は確定しますが、支払調書では所得が計算出来ません。

>扶養に入っている状態だったなら納付書も届かないと思うのですが…間違っているでしょうか…?
間違っています。
現在の制度では「社会保険の扶養」と「税制の扶養」はリンクしません。
マイナンバーが導入されるとその内リンクするようになります。

支払調書と源泉徴収票の違いがわからない担当の方でしたら奥様が直接税務署に確定申告した方が話しが早いです。
税務署に出向きご主人の会社名を伝えて事情(近々退職する)を伝えればスムーズかも。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる