ここから本文です

目標は小さく嚙み砕く 自分の考えをほりさげて ではそれをどう実現していくか ...

jdg********さん

2015/11/605:21:33

目標は小さく嚙み砕く
自分の考えをほりさげて
ではそれをどう実現していくか
プロセスを作る際
その目標(プロセス)は小さく嚙み砕く必要がある

説得力を決定付けるのは、話し方や語彙

力ではありません。

「立場」や「肩書き」です。

例えば、プロ野球選手のイチローが「努力」についてここで語るとすれば、あなたはきっと黙って聞くでしょう。

しかし、あなたはイチロー選手のことを本質的には何も知りません。

それでも、黙って聞くのはイチロー選手が「有名なプロ野球選手」で「結果を残している」からです。

イチロー選手は少し極端な例ですが、

経済を語るとき、「教授」と「学生」のどちらに信憑性があるか。

お洒落を語るとき、「東京住み」と「地方住み」のどちらがお洒落っぽいか。

恋バナをするとき、「年上」と「年下」のどちらに相談したいか。

ほんの些細な「肩書き」や「立場」があなたの言葉に説得力を持たせてくれるのです。

断言すること

断言

「肩書き」や「立場」を持っていないにも関わらず、抜群な説得力を持っている人は大抵このパターンです。

「〜だと思う」「〜じゃないかな」ではなく、

「〜だ」「〜以外に考えられない」と断言する。

これが言葉に力を持たすためには重要な要素で、断言するってことはリスクを背負うってことなんです。

物事を断定して話すと、後々間違っていたときに責任を追求されるかもしれません。語尾を弱くすればその追求から逃れることが出来ます。

語尾を強めれば強めるほど、あなたが背負う責任は大きくなります。

責任が大きくなればなるほど、あなたの言葉に力が宿るのです。

相手の目を見て話すこと

大学生

コミュニケーションには、言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションが存在します。

言語コミュニケーションとは、文字通り話の内容や文法、単語の選び方など言語そのものを、

非言語コミュニケーションとは、表情や視線、身振り手振りなどの言語以外の部分を指します。

へらへら目をそらしながら軽いノリで告白するのと、

目をまっすぐに見て「好きだ」と伝えるのとどちらが気持ちを的確に伝えることが出来るのかは明白です。

日常の些細なことでも

以上3つを意識すれば、簡単に言葉に力を持たすことが出来ます。

また、少し応用することも可能です。

例えば、「立場や肩書きがあること」は言い換えれば、「権威に弱い」ということ。

話の最後に「教授も言ってたよ」「◯◯先輩も言ってた」と付け加えるだけで相手の受け取り方は大きく変わります。

まとめ

「肩書き」や「立場」があること
断言すること
目を見て話すこと
以上の3つを意識することで簡単に言葉に力を持たせることが可能です。

就活、サークル活動、アルバイト、人間関係を円滑に進めるには説得力は必要不可欠。

閲覧数:
248
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2015/11/608:15:16

そうなんですか、いろいろ長い教えて頂いて有りがたいですね。

「イチロー 話し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる