ここから本文です

核爆発の放射能汚染は兵器の能力として意図して組み込まれたものなんですか? そ...

asd********さん

2015/11/617:21:56

核爆発の放射能汚染は兵器の能力として意図して組み込まれたものなんですか?
それとも核兵器はただ爆発の破壊力を追及したものであって放射能による汚染等は
それに仕方なくついてくるものなんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2015/11/1002:25:49

>核爆発の放射能汚染は兵器の能力として意図して組み込まれたものなんですか?
>それとも核兵器はただ爆発の破壊力を追及したものであって放射能による汚染等はそれに仕方なくついてくるものなんでしょうか?

基本的には後者(仕方なくついてくる)です。

自動車を例に例えると、エンジン内でガソリンを燃焼(爆発)させて動力を取り出すと、副産物として排気ガスが発生しますね?
この排気ガスは、自動車の能力として意図して組み込まれたものではありません。

#排気ガスは環境に悪影響を及ぼす有害物質を含んでいます。
#有害物質は、できれば排出しないことが望ましいのですが、“動力を得る”というメリットを享受するために、“環境中に排気ガスを放出する”というデメリットを容認しています。
(メリットを大きく、デメリットを小さくするための技術は、日々進歩を遂げています)

すべての物質は、その質量に応じてエネルギーを持っています。
核兵器は、物質が本来持っているエネルギーを、核分裂や核融合という“現象”を用いて取り出すことで、大きな爆発力を発生させる目的で設計したものです。

ウラン235やプルトニウム239などの核分裂性物質が用いられるのは、通常の物質より不安定で、少しの刺激で核分裂しやすく、また条件を満たせばごく短時間に、ネズミ算式に連鎖反応を起こすことができるからです。

質問した人からのコメント

2015/11/11 12:06:35

詳しい回答ありがとうございました。
勉強させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

高岡 さん

2015/11/1016:45:10

核爆弾の威力は強力です。放射能で殺害する意味はあまり持たないと思います。
放射能汚染、放射能による白血病等の障害は、戦争が終わって70年経った今も発病している人がいます。水素の核融合による水素爆弾は破壊力に対し汚染度は比較的きれいですが、それでも大量の放射能を撒き散らします。
国の関係が比較的正常になった場合、たとえば日本とアメリカなどの場合、今でも白血病で死ぬ人がいるということは、少なくても両国間においてはマイナスの要素だと思います。どちらにせよ、一般市民をターゲットにする、核爆弾を使うということは、人間として、最低の所業だといわざるを得ません。

2015/11/620:33:00

初期の核爆弾は 臨界に達して爆発がはじまった瞬間に まわりの部分も吹き飛ばしてしまう。
つまり 濃縮ウランをそのまままき散らす結果になっています。
その後進化して 周囲をTNT火薬で取り巻いて 爆縮することにより 核分裂する割合を上昇 飛び散る濃縮ウランを減らすと同時に 同じ威力を出すのに 原料のウラン あるいは プルトニウムを減らすことができています。

技術が未熟だったから 放射能汚染が多かったと言えるかな。

2015/11/619:51:09

どういう目的でつかわれるのかにもよると思うね。

侵略目的であるなら占領後の土地は綺麗な方がいいから放射能汚染は不要なものとなるが、制裁や殲滅が目的であるならそういった副次的効果にも意味があると考えられる。

アメリカが日本に原爆を投下した理由は諸説あるけど、建前としては戦争終結の為と言われている。
そして、投下の前には何度も核実験を行っており、投下した所の放射能汚染は比較的軽微にとどまるという事はある程度分かっていた。

じゃあ仮に原爆の放射能汚染が深刻なものだったら投下していないのか、というと正直わからない。
原爆投下の真意はソ連への威嚇の為と言われており、実際にトルーマン大統領は猛反対するであろう共和派の議員よりも先にソ連に前もって原爆投下を行う事を知らせていたりするので、放射能汚染はあってもなくてもどっちでもよかったのではないかと俺は思っているがね。

ぶひさん

2015/11/618:13:37

後者でしょうね。
できれば綺麗な状態で占領したいし。
逆に放射能の影響を利用した汚い爆弾というものもあります。
使用例は聞いたことないけど。

kut********さん

2015/11/618:10:50

仕方なくくっついくるものだよ

それに病気脳みそさんって放射能を異常に怖がるけど原爆ってすんごい強力な爆弾なのよ?
放射能無ければ平気だと思ってないか?(´・ω・`)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる