ここから本文です

隣人の飼い猫がベランダに来て迷惑です。 マンションに住んでいるのですが、隣...

アバター

ID非公開さん

2015/11/619:26:03

隣人の飼い猫がベランダに来て迷惑です。

マンションに住んでいるのですが、隣が飼っている猫がよく手すりや境目を使い入ってきます
家族はみんな動物が好きです、猫も可愛いとは思います。

でも、やっぱり手すりから来ると洗濯物も心配ですし、網戸も登ってくるので迷惑です。
しかも、見ただけでも五匹も(子猫含め)いました。
そして、放し飼い?して入ってくるときはどうやら隣の人が留守な時っぽいです。
対策としては見つけたら霧吹きなどで水を手すり、床などにかけてますが限界があります。

どうしたらいいでしょうか。

また、となりの人は他にもマンション内で揉め事があったり、言動に少し問題があったりする人です。
最近は会ったら挨拶する程度の仲です。

何かいい案はありますでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/11/1308:16:08

猫の飼い主です。
他の方が仰っているように、管理会社を通すのが一番無難な方法だと思います。

子猫がいるということは「避妊・去勢」していない、ということです。子猫を自由にさせている以上、ブリーダーで繁殖をさせているプロとは思えません。そしておそらくこういう飼い主は下手をすると、「子猫を里子に出さない」でそのまま放置→近親交配を続ける→2年後には40匹以上に膨れ上がって(猫算と言います)多頭飼い崩壊…というパターンもあり得ます。もしくは子猫が生まれたら殺してゴミとして出す…ということも十分あり得ます。

非常に良くない状況です。早目に管理会社へ連絡をされることをオススメします。その時には「多頭飼い崩壊」のお話を一緒に管理会社さんへすると、管理会社さんも緊急性が伝わるかと思います。実際、多頭飼い崩壊した飼い主が夜逃げし、管理会社が入ったら家の中はゴミ屋敷状態、糞尿まみれのゴミの上に猫が暮らすような悲惨な状況で、猫が保護団体に引き取られていく…ということが起きているそうです。ご参考までに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hip********さん

2015/11/711:27:23

そもそもマンションで5匹も飼うのはルール違反では?
ウチのマンションは2匹までしか飼えません。

分譲であれば管理組合に、賃貸であれば管理会社に、お隣に猫が5匹のいて、手すりからウチのベランダに入って来て困っていると相談のお手紙出しましょう。

yan********さん

2015/11/619:45:41

仕切りの下にホムセンでブロックを購入して置いたらどうでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる