ここから本文です

大学について質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/11/622:54:17

大学について質問です。

私は、英語が強い大学に行きたいと思っているのですが英語に強い大学はどこがありますか?

閲覧数:
18,842
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2015/11/701:06:55

どこに住んでてどんなレベルか、
わかりませんが。

英語に強い大学という意味は、
どういう意味でしょう。
英語学、英米文学、英米文化、
言語学、歴史など英語学研究
に強い大学は、一般的には、
国立大か、明治時代に設立され
100年以上の歴史のある大学の
英文科です。

英語教育に力を入れ、普段から
英語で講義をおこなったり、
少数クラスの英語力を上げる
プログラムに力を入れており、
ネイティブ環境のある大学、

さらには最近流行りの留学が
必須の「留学付き学部学科」の
ある大学もあります。
(下記の※印)

また帰国子女の受け皿となっていて
元から英語力がある学生の多い大学
学部(上智、早稲田の国際教養学部)、
或いはアメリカの大学の日本
校などはインターナショナルスクー
ル出身生が大半で講義も全て英語と
いう大学もあります。
(テンプル大学)

また、立命館アジア太平洋大学のよう
にアジア、アフリカからの留学生が
半数を占め、講義は英語、一年間は、
留学生とルームシェアする大学もあり
ます。

また、秋田県立の国際教養大は、
ネイティブ環境があり、全寮制で
否応なく英語漬けの講義で、しかも
留学必須という特殊な公立大です。

平たく考えて、留学なしに英語力が
つく大学は、案外ありません。

●国公立
東京外大◎、阪大外国語学部◎、
(秋田県立)国際教養大◎※、
会津大学(コンピュータ理工学部)、
愛知県立大外国語学部、
神戸市外国語大外国語学部、
北九州市立大学外国語学部

●私立
ICU◎、上智大外国語学部◎、国際
教養学部○、
早稲田大学国際教養学部○
津田塾大学芸学部(英米)◎
立教大異文化コミュニケーション
学部◎※、
青山学院大文学部英米文学科、
法政大国際文化学部○※、
グローバル教養学部、
獨協大外国語学部○、
明治学院大国際学部、
神田外国語大、テンプル大学日本
キャンパス○

南山大学外国語学部、
名古屋外国語大学◎

同志社大グローバルコミュニケー
ション学部※◎、英文学科、
立命館大国際関係学部、国際イン
スティテュート◎、
関西学院大国際学部※、関西大学
外国語学部、関西外国語大学
(外国語学部英米学科IESプロ
グラム◎、英語キャリア学部※)、

同志社女子大学芸学部国際教養学科※、
神戸女学院大文学部英文学科、
大阪女学院大学国際英語学部

立命館アジア太平洋大学◎

以上です。

◎はお勧め。○は次にお勧め。
印のない大学は留学するなら
日常会話くらいは使えるよう
になりますが、ただ、行った
だけでは喋れるようになると
は限りません。

つーか、高校時代に英検準1級~
2級レベルで受験勉強で、
vocabularyがしっかり入ってたら、
どこに行っても何とかなります。
大学ではTOEIC800以上。

来年から上智や青学など、
一部の大学入試で採用される、
TEAP試験も英検に変わる学生の
英語力のリテラシー(基礎能力)
になりますね。

推薦入学でvocabulary入ってなか
ったら、大学入ってから努力。
毎日iPodでヒアリング。
ネイティブの輪に入り会話する。

海外語学研修でハワイやフィジー
の語学学校いけば大学生でなくても
何とかなります。

語学はいつまでも自分の努力次第。
日本語が使えない環境に1年ほど
身をおけばいいだけのこと。

それにしてもvocabulary。
1800位はお約束。コミュニケーション
ツールなのに、単語も慣用句も、
覚えてなけりゃ難しいだけ。

英語に強い大学と、
英語に強い人がいく大学は、
違いがありますよ。

東北大出身の知人は留学なし
でも日常会話くらいはできます。
京大を出た天才君は6カ国語を、
あやつります。

英語が使えない高校生が、
「留学しなくても」かなりの確率で
英語が使えるようになる大学は、
そんなにありません。

①ICU
②国立の2外大
③上智大外国語
④立命館アジア太平洋大

上3つは英語に強い人が行ける大学、
④は国内にあって、
偏差値的にはお買い得です。

このあたりだろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

af_********さん

2015/11/1108:49:02

国際基督教大学、獨協、上智、早稲田

squ********さん

2015/11/1108:42:44

やっぱ上智じゃないですかね。

bur********さん

2015/11/709:28:15

国際基督教大学や上智です。

国立では東京外語や国際教養です。