ここから本文です

元いじめっ子だった母親です。子供がいじめられました。 今は30代で1児の母...

アバター

ID非公開さん

2015/11/710:12:31

元いじめっ子だった母親です。子供がいじめられました。

今は30代で1児の母ですが、中学校でいじめをしていました。
ところが今度中学に進学した子供がいじめられて戸惑っています。

毎日泣いて返ってきます。「因果応報」なのでしょうか。
そのいじめた子の親は私がいじめた人でした。
今度私の子をいじめたその親の所に乗り込んで、昔のように
胸ぐらをつかんでつるし上げてやろうと思っています。

その前に知恵袋でどうすべきか聞いておきたい。子供をいじめたら
どうなるか落とし前を付けさせるのは駄目ですか。

閲覧数:
104,862
回答数:
48
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/1012:43:35

「子を想う親に、元いじめっ子もいじめられっ子も関係ない」と思います。
心中お察しします。大変だったでしょう。結論から言って乗り込むのは
逆効果ですよ^^;・・・

まず僕は20代で知恵袋も国際情勢がメインなので教育はど素人である
ことをお断りしておきます。学校と縁があるのはせいぜい小中高と
委員長や生徒会、部活の部長でこき使われた程度です。

いじめ防止対策推進法が2013年9月以降あるので、活用しましょう。
もう1つは下に記述する相談窓口に聞いてみるのも良いと思います。
1人で悩むのはいけません。

担任に相談すると22条で調査します。この調査するメンバーは
法律であらかじめ決められており、担任が駄目な場合は組織的に
連携して対処するよう定められています。酷い場合は23条や
25条でいじめっ子を別室移動もできます。

26条でいじめっ子の出席停止も可能ですがこっちは教育委員会の
命令が必要なのでちょっとハードルが高そうです。1か月以上
不登校だと28条で調査されます。

「ならぬ堪忍するが堪忍」です。あとノートに録音機の紹介もあるので
証拠はできるだけとっておくと良いかもしれません。
登校前に玄関でボタンを押して、下校後に玄関でオフにしても2週間
連続使用できます。学校もいじめっ子も「証拠1つ」に皆変わります。

ちなみに最後になりましたが、僕の彼女も元いじめっ子でした。
しかもリーダー格。中学で委員長時にガミガミ注意して報復され、
やりあって双方とも疲れてしまい、向こうから半ば脅される形で
付き合う羽目に。理想と逆でしたが、なんか相性が良かったのか
もう10年です。今はいじめられっ子と仲直りして僕そっちのけで
女子会やっています。中学で仲直りさせておいて良かった。

10年経っても文科省に20万件近くいじめ報告があるそうです。
氷山の一角だろうから実際はもっと多いでしょう。8月に来た
事務次官は科学技術畑で、下村大臣も山中次官も辞めてしまった
ので文科省本省自体揺れています。

もし落ち込んだり迷ったら、励ます曲ノートも3部200曲
揃えたので聴いてみてください。解説付きで即聴できるので
探す手間はありません。経験上、つらい時探す気力もない人が
余りにも多かったのでそうしてあります。少しノートから
抜粋しておきます。体育会系特有の単細胞というかずぼらなので
かなり読みにくいと思いますが、長文・拙文ご容赦ください^^;・・



平原綾香「スタートライン」・・陸上部長時代、歌わされました。
https://www.youtube.com/watch?v=s2DhBxqfDXg

スマイル スマイル・・人を想えるあなたは一番強いと思う
https://www.youtube.com/watch?v=hRdd5Bvd7Nc

ブルーハーツ「TRAIN-TRAIN」―弱い者が夕暮れ、さらに弱い者を叩く
https://www.youtube.com/watch?v=I68t-vJZinc

Beginner - AKB48 ( LIVE at FUKUOKA DOME )
https://www.youtube.com/watch?v=wTNpIiZTO3o

THE ALFEE「希望の鐘が鳴る朝に 」
素直に生きることは、傷つくことだと知る・・・
https://www.youtube.com/watch?v=1HPFBds1EAU



あとお母さんにはこれかな^^;・・・

福山雅治「道標2010《歌詞付き》」
人に出逢い 人を信じ 人にやぶれて 人を憎み 人を赦し また人を知る
https://www.youtube.com/watch?v=KfUR0I5J8Bg

福山雅治「明日の☆SHOW」・・何度でも立ち上がりたくなりますよ
https://www.youtube.com/watch?v=pvN1lkzYP2o&itct=CDcQpDAYASITCPK19Y...



あと残りの曲はこちらです
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n316019

いじめ相談窓口
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n315960

いじめ関連の法律
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n316005



追伸

中島みゆきさんの「瞬きもせず」の詞が良かったので書きます。


あのささやかな人生を よくは言わぬ人もあるだろう
あのささやかな人生を 無駄となじる人もあるだろう
でも僕は褒める 君の知らぬ 君について幾つでも・・・

触れようとされるだけで 痛む人は火傷してるから
通り過ぎる街の中で そんな人を見かけないか・・・

あのささやかな人生は もしかしたら僕に似ている
あのささやかな人生は もしかしたら君だったのか
通り過ぎる街の中で そんな人を見かけないか・・・

本人動画を探したけどなかったのでカバーを貼っておきます
https://www.youtube.com/watch?v=3h7iMxVnRzU

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/11 23:08:06

残り日数も僅かになったので決めます。昨日向こうの親、
つまり昔いじめた子ですが子供がいない場所で会って
話し合いました。素直に昔のことを謝ったら握手して
くれました。私が頼んだことは隠して、それとなく
いじめはよくないと言い聞かせるそうです。

こんなにも多くの回答をいただき驚いています。
一番長く励ましてくれた方をBAにします。
ノートの曲にとても救われました。
皆様本当にどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/47件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2015/11/1113:07:45

私なら、子供をいじめている親に謝りに行きます。

腹の中では、謝罪の気持ちがないにせよ、自分の子供がそれで救われるのなら上辺だけでも「昔は本当にごめんなさい」と言います。

それが「親」の役目だと思うからです。

yan********さん

2015/11/1021:31:14

そんなことしたら、あっという前に噂になるでしょう。中学生ならかなり恥ずかしいと思います、そんな親。。。 ずーっと言われるから。卒業後も。。。

過去にいじめをしたことへの反省は?ないの?

あなたのエゴが強烈すぎて昔はいじめをしたし、子供にも対しても強烈で、子供の自己主張するエネルギーを奪ってませんかね? いじめの対象になりやすいのは、我慢してしまうタイプが多いと思うけど。 いじめる側の心理を思い出してどうですか。

kau********さん

2015/11/1015:02:35

ことわざ「親の因果が子に報う」

お子さんは気の毒ですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dat********さん

2015/11/1013:49:43

あはははは、面白い。
これ、真面目に質問してンの?

>子供をいじめたら どうなるか落とし前を付けさせるのは駄目ですか

あんたがかつてその人をいじめてたから、今、落とし前をつけられてんじゃん。
自分で言ってる意味、分かってないの?
自分は落とし前をつけてもそれは正義で、つけられるのは悪なわけ?
馬鹿な母親を持って、可哀想なお子さんだね。

そうだよ、因果応報。
あんたはそうやってかつての友人と友人の家族の痛みを思い知るがいいさ。
子供にはちゃんと説明しておきなよ。
お母さんがあの子のお母さんをいじめてたから、まわりまわってあなたがいじめられる事になったの、とでもね。

elr********さん

2015/11/1012:17:51

度かすぎるイジメならば、学校に相談する事ですが、根本的な解決にはならないでしょう。

本人が強くなりいじめている相手から、一目置かれる存在となるしかないのですが、難しいですね。

僕の家では、息子を極真空手に入れていました。6歳から15歳までですね。引っ込み思案だったので自分の身は自分で守れと教える為です。

7歳の娘は新極真空手に通わせて、毎週殴られて泣いていますが、強くなる為ですので。