ここから本文です

マイナンバーのことについて気になったので質問させてください。 ・もしマイナ...

ben********さん

2015/11/716:54:30

マイナンバーのことについて気になったので質問させてください。

・もしマイナンバーのカードをなくしたり落としたりしたらどうしたらいいですか。

・もし保存されているマイナンバーの情報が漏れたり、盗まれたりするとどのようなことがおこります か。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/11/717:18:13

•紛失に注意するのは通知カードと個人番号カードの2つ
•紛失に気づいたらコールセンターと市区町村にすぐに連絡
•むやみに持ち歩かないという選択肢も
以上が問題点ですが、

マイナンバーを失くしてしまった。そんなときはまず、地方公共団体情報システム機構が開設した個人番号カードコールセンターに電話をして、一時停止申請を行いましょう。・・・キャッシュカードなどと同じことで届ける。

個人番号カードコールセンター
電話:0570-783-578

マイナンバーは基本的には生涯変更はしないものとして、割り当てられています。失くしても、簡単に新しい番号を割り当ててもらえるというものでもないので、大切に保管して、その場所を覚えておくようにしましょう。

通知カードが来たら(今月中までには)通帳や重要書類などと一緒に金庫などで保管、すぐにカードにしなくても大丈夫。・・・必要な時には役所で住民票を取るときにマイナンバーも記入されるもので確認できるのでそれでOK。簡単にはこんな感じです。

質問した人からのコメント

2015/11/8 00:39:42

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる