ここから本文です

赤字は経理事務のせい? 収支プラマイゼロの都内の中小企業に中途入社して2年半...

tsu********さん

2015/11/718:21:08

赤字は経理事務のせい?

収支プラマイゼロの都内の中小企業に中途入社して2年半、営業事務兼経理です。

総務お局様がキツい人で営業事務兼経理は3年で5人退職、私は6人目で攻撃対象、退職

した歴代前任者もお局様のことを社長に言っても会社は知らん顔です。

経理役職社は居なくて、私一人が経理事務をして契約会計事務所に報告してます。

そんななか、60代社長が関西同業他社に株式譲渡して、関西同業他社取締役が新社長になりましたが、

31才新社長は週1~2回しかこちらに来ないので、社会人にあるまじき私情査定をする60代前副社長と57才総務お局様からの吹聴を鵜呑みです。

(何回も特定メンバーでこそこそ時後飲会。)

総務お局様を筆頭に、新社長が来たときたけ頑張ってるアピールをしたり、それをまんざらでもない様子で見抜けない新社長に、私は嫌われており、それを態度に出されるので、私もそれなりの対応です。

リストラ候補1番目だと思います。

今年夏に前社長退職金1千万を支払ってから本当に赤字になり、新社長が取締役として在籍する親会社=関西同業他社に借入金をして毎月3%利息とともに振込返済していますが

11月末にに消費税・法人税を納税するので納税書類に押印をもらう時に

新社長がムッとして「お金はありますか?
」と言うので

(毎月10日過ぎの総務お局様の給与計算が終わらないと数字は見えて来ないのですが)

「計算したほうが良いですか?」と聞いたら

さらにムッとした顔と口調で「計算してもショートしたら仕方ない」と吐き捨てるように言われました。

経費ムダ遣いは多々ありますが、一番年下で社歴が浅い私が経費削減を言えるわけもないし、新社長は経費削減をしません。

新社長も資金繰りが苦しいのを把握して交際費で飲食。

なぜか退職金を支払済みの前社長にいまだ定額を給料振込。
現場パートの高齢者が頻繁に客先の物品を汚損・破損して全額弁償しても誰にも注意しない(10月は中古社を破損して総額90万円支払)。

元銀行員の経理部長のような緻密な資金繰り計算が出来ない私を気に入らないのか…。

ヒラの経理事務に不満顔で「お金ありますか?」と吐き捨てる新社長、どう思いますか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaj********さん

2015/11/718:44:59

ヒラの経理事務に不満顔で「お金ありますか?」と吐き捨てる新社長、どう思いますか。

物凄い「上から目線」ですね。

社長より偉い「中途入社2年半」なんですね。(笑)

面白いです。(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる