ここから本文です

高校の志望理由書の書き方について。 僕は市立の商業高校に入学したいのですが...

Ryu dawakaさん

2015/11/722:21:17

高校の志望理由書の書き方について。

僕は市立の商業高校に入学したいのですが、そのための志願理由書に書くことがなかなか思い浮かばず困っています。

その高校に入りたいと思った理由は、

在学中に日商簿記等を始めとした様々な資格が取得できる。

進学、就職ともに強い。

他ではない「マネジメント力」の育成。

等です。(詳しくはURL)
www.kochinet.ed.jp/kochisho-h/

どなたかお力を貸して頂けないでしょうか?

補足ちなみに僕の将来の夢はIT産業の世界に入り、起業する事です。
その事と絡めて書きたいのですがなかなか上手く行きません...

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2015/11/722:42:30

自分の将来のビジョン(展望)に対して、それを実現するためにはこの学校が最適だと判断した、という書き方ができればベストではないかと思います。
例えば、将来税理士を目指してるなら、「在学中に日商簿記等を始めとした様々な資格が取得できる」が志望理由として成り立ちますよね。
「進学、就職ともに強い。」というのは、あなたのビジョンの何に貢献しますか?
「他ではない「マネジメント力」の育成」は何に?(親が会社経営者でその跡を継ぎたいと考えてるなら必要なスキルですよね)
余計に混乱するかもしれませんが、「ビジョン」を持ってるかどうかが重要視されるのは事実ですよ(就職になると余計に)。

• 質問者

Ryu dawakaさん

2015/11/822:58:49

回答ありがとうございます。
    では、書き方についてなのですが、

僕が貴校を志願した理由は以下の3つ(増減あり)の理由からです。

僕は将来〜になることが夢で、その夢の実現に必要な〜を貴校が備えていることから...

この2つのどちらが良いでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/12 00:12:30

なんとかうまいこと書けそうです!
回答して下さった方々、有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2015/11/723:12:37

自分は普通科だったのでちょっとずれるかもですが
就活生相手に志望理由を聞いたり話したりする機会があったので
そんな感じでの回答です。

その高校で何がしたいのか、在校中や卒業時に自分がどうなりたい(どうなっていたい)のかを書けば良いと思います。

>他ではない「マネジメント力」の育成
とあるので、あなたにとって「マネジメント力」が必要な理由がある、
又は「マネジメント力の育成制度があること」が魅力だったのですね。
そしたら「なぜ、魅力だと思ったのか」「なぜマネジメント力が必要なのか」を書けばいいと思います。

ta_********さん

2015/11/722:39:39

今のあなたの志望理由では、ただまわりが高校へ受験するムードだから自分も何となく適当に選んだ適当な高校生としか評価されません。
それをどうしたら打開できるか、という事です。

将来何になりたいからその高校に入りたいのでしょうか?

もしくは、在学中に資格を取りながら将来の夢を見つけて切り開いていくのに適した高校だから入りたいのでしょうか?

ただ単純に資格がほしいからでは普通すぎます。
どうして資格がほしいのか、将来そういう仕事につきたいからだとしたら、なぜその仕事につきたいのか。

といった具合に、自分のやりたいことをもっと明確に突き詰めて書くと志望動機が強くなります。

マネジメント力ってなんですか? 表面的にとらえていませんか?
ホームページに確かにそれらしい事は書いてありますが、実際にどういうことをやっているのか、あなたは知りません。
だから志望理由が書けないのです。

むしろその抽象的な「マネジメント力」について、具体的にどういった取り組みをしているのか、学校へ問い合わせて納得した上で志望理由を書きましょう。

がんばってください。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる