ここから本文です

過払い請求について

アバター

ID非公開さん

2015/11/800:08:47

過払い請求について

7.8年前からエポスカードのリボ払い、カードキャッシングを使い始め、3年前にとうとう限度額の90万、50万のトータル140万に到達しました。それから3年間は数ヶ月返済してまた限度額まで使うの繰り返しのせいかつ「をしていました。
しかし半年ほど前に銀行で新たに借り入れをして窓口で全額返済をしました。
この場合、過払い請求をしてお金がいくらか戻ってくるのでしょうか?

乱文失礼しました。

閲覧数:
1,299
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytr********さん

2015/11/801:32:01

過払い金が発生するのは貸金業法が
改正されるよりも前(2008年以前)に20%を超える高金利で
消費者金融やクレジットカードの
キャッシングを利用していた方になります。

以下サイトは無料診断が匿名で出来る様なので
念の為に確認して頂くには良いのではないでしょうか。
相談だけでも大丈夫な様です。

http://goo.gl/2PKIaz

(アドレスバーに上記URをコピーして貼り付けてください)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2015/11/1216:51:10

過払いが幾ら戻ってくるのかは、100%誰にも今は解りません、戻らないかも知れません。
先ず借り入れ先に取引履歴を請求し、届いた履歴を元に引き直し計算をしなければ解らないです、何も解らないと言うなら弁護しか司法書士に相談しましょう。恐らくネットや本すら見ないで此処に質問してるんでしょ?
なぜ過払いと言う言葉が有るのかから調べてみてはどうでしょうか?

pu_********さん

2015/11/811:10:42

誘導じゃないとして正しい理解を。

過払い対象となるのは貸金業法で規制される無担保融資に対してです。

したがってショッピングリボ払いはこの対象にはなりません。

問題となるのは契約時点でキャッシング利率が利息制限法上限を超えていたかどうか?ですが、利用枠から法律上の上限は年利18%です。

この利率を上回れば完済しているので間違いなく過払い発生でしょうけど取引履歴で確認しない事には何とも判断が出来ません。

幸いにして最後の取引からまだ半年、過払い請求権の消滅時効まであと9年半ありますから正しい理解で挑めば自分で請求・回収する事も可能です。