ここから本文です

坪単価って建物本体価格を延床坪数で割った数字ですか?

tie********さん

2015/11/800:35:44

坪単価って建物本体価格を延床坪数で割った数字ですか?

閲覧数:
204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2015/11/809:27:57

考え方が違います。
坪単価は家造り初めに目安にするためのものです。
うちでは大体これぐらいの標準装備で坪単価いくらで可能という目安。
お客様のご要望があれば、それを反映した場合の大体の目安としての坪単価も出します。
お客様のご予算からこの坪単価を割って、建物の大体の規模を出します。
それから設計が始められます。

その後具体的な内容になったり、色々と変更していけば、もはや坪単価はかんけいなくなり、具体的な見積もりとなります。

確かにこうやって完成した後に工事費を規模で割れば、計算上は坪単価なるものは出せますが、それは本来の目的とはまったく別ものなのです。

質問した人からのコメント

2015/11/12 12:00:22

みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2015/11/810:57:19

建物が完成するまでのの価格を坪で割ったものですが・・・
外構ゃ屋外給排水・家電等は別です