ここから本文です

プロポリスの原液の成分について 水抽出よりアルコール抽出のが一番濃度が高く...

tar********さん

2015/11/1512:00:02

プロポリスの原液の成分について

水抽出よりアルコール抽出のが一番濃度が高くて良いみたいですが、、、

プロポリス原液の商品の成分によくエタノールが入っているのですがそれはアルコール

抽出のアルコール(エタノール)のことですか?

癌予防にそのエタノールなど入っていないプロポリスだけのが良いと聞いたんですがエタノールが入っていないものだと水抽出で効果は薄くなるのでしょうか。

閲覧数:
626
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2015/11/1620:57:43

水抽出とアルコール抽出では、抽出される成分に違いがあるようです。

ミツバチが作るプロポリスの原料そのものは水に溶けない物質なので、昔からアルコールでの抽出が一般的で、成分自体も一番多く抽出されるそうです。
また、アルコール自体にも殺菌・抗菌作用があるので、常温でも消費期限は半永久的に大丈夫だそうです。
蒸発してなくなってしまうまでは・・・(笑)

私も疑問に思ったのでメーカーに聞いてみたところ、アルコールとエタノールは同じものだそうです。
そして商品の成分内容のアルコールとは、抽出用の穀物アルコールで身体には全く害はないとのことでした。
子供が飲んだりしたら酔っぱらってしまうのでは?
と聞くと、1回に飲む量はごく僅かなので、心配ないそうですね(笑)

癌治療や癌予防にアルコールが入っていないプロポリスがいいということですが、癌に効果があるといわれている成分が一番抽出されるのは、アルコール抽出のようですね。

ただ、とにかく苦い!
慣れるまでは苦い!不味い!(笑)
効果が薄くても、水抽出の方が飲みやすいかも(笑)

結局、健康食品でもありますし、薬だったとしても効果には個人差が大きく関わってくるものなので、品質の良いものを見極めてみられるといいのでは?

私の父の場合は、こちらのメーカーのものを信用して飲んでいますが、まぁ良いみたいですね。
質問などにもすぐに丁寧に答えてくれてるみたいだし。
結局、どれだけ信頼できるプロポリスを信頼できるところから購入するかでも、大きく変わってくるのでしょうね。

http://teraoyoho.com/

質問した人からのコメント

2015/11/18 17:46:38

気になるところを凄く明確に回答して頂き有難うございます。感謝です。
最初に回答して下さったtraveleveluさんも有難うございます。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2015/11/1518:56:58

エタノールが入っているものは、おそらくアルコール抽出です。
プロポリスは水溶性なので、水抽出だと界面活性剤を使用して乳化させたりグリセリンを混合する場合が多いです。

アトケアプロはどうでしょう?エタノールは入っていないようです。
私の場合はアトピー改善で飲んでいますが、症状が落ち着きました。
http://atopi-na-all.com/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる