ここから本文です

元旦那との離婚原因について。 私は去年の春にバツ1の20歳年上の男性と結婚し1ヶ...

アバター

ID非公開さん

2015/11/815:53:44

元旦那との離婚原因について。
私は去年の春にバツ1の20歳年上の男性と結婚し1ヶ月でスピード離婚しました。
理由は結婚式の約2か月前、元旦那と不仲の義父になかなか会わせてもらえず理由を

聞くと「昔の事故の後遺症で施設にて療養中」とのことでした。
もちろん怪しく、施設まで挨拶に行くと言うと止められて意味不明だったので腹が立ち結婚も無くす覚悟で問いただすと「冬に知り合いを殴り怪我をさせ服役中」と言われ唖然としました。
泣きながら話す元旦那を不憫に思い、元旦那が起こした事件ではないし結婚式も迫っているし無我夢中で何か方法はないかと考えているうちに結婚式当日を迎えました。
元旦那に「示談金で解決できるなら」と話しましたが、この事件は2回目なのでお金じゃ解決できないと、また驚きの発言もあり私だけでなく私の両親や事情を知らない友人たちも「新郎父が結婚式に出席していない」理由を複雑に思っていました。
結婚式が終わってから、夏に引越と入籍を考えていましたが元旦那は一向に引越や新居等を考える自発的な動きも見られず、私も退職するタイミングが延びたりして職場にも迷惑がかかりました。
そんな元旦那のやる気ない態度と元旦那の父のことを隠されていたこと、また知人によると怪我くらいで冬から夏以降の長期の服役は考えにくいから殺人級の事件だったのでは?との話を聞いたことや結婚式で私の友人の祝儀や態度に文句をつけるところ、私が思ったよりドレスが似合ってなかった的な発言で一気に元旦那への気持ちが冷めていきました。
入籍する前に母親に話すと「結婚は我慢だから、貴方は昔から我慢が足りない」と言われ、私が我慢すれば良い位のことかと考え入籍してしまいましたが、その後も不安が消えず元旦那に話してしばらく考えさせてもらう時間をもらいました。
私は母親の不倫で両親が離婚しており、母親が姑にいじめられていた過去等で親の機嫌取りをして生きてきたこと、我慢しても自分は自分の人生があることに気づき元旦那と離婚しました。
結婚式や新居代を支払ってくれたことは悪いなと思いましたが、2年付き合っていた間に言われてきた容姿や性格の文句、隠し事等の多さに急に気づき離婚以外は考えられませんでした。
そして離婚した日に、元旦那から「秋には会社が潰れる」とも言われ、やはりまだ隠し事があり、この先も嘘をつきながら生きていくんだなと思い離婚して良かったと思いました。
元旦那の会社は潰れると何年前から言われており、私の父も新聞を見て「アイツの会社は大丈夫なのか?」と心配していましたが元旦那は「実際働いている俺の方が正しい」と言い先を見越して辞めていく後輩を馬鹿だと言っていました。
さらに元旦那のことを引きました。

しかし、元旦那とも仲良くしてくれていた友人たちは
私を酷いと陰で言っていましたし、離婚して一年で
良い人を見つけ再婚した私と連絡を避けたりする
友人が何人かいました。
そして不倫して娘のことをよく理解せず我慢しろと言った私の母親は、再婚して安定した旦那と私に金銭の要求をして将来は面倒見るように急に言い寄ってきたため絶縁状態になり、一部の親戚は母親の口車に乗り娘の私が悪い者扱いになり疎遠になりました。

端から見て私はそんなにダメなことをしたのでしょうか?
今とても幸せで過去のことを今の旦那が支えてくれたので、どう思われても構いませんが一般の意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2015/11/1018:27:09

あなたは何も悪くないし

別れた旦那さんが悪いってことでもなく

二人の価値観や生き方が違った

はやく見極めてよかったと思いますよ

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/10 20:02:32

ありがとうございます。
それが一番の言葉です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2015/11/1017:11:33

連絡を避けたりする友人や、母親の口車に乗る一部の親戚の誤解を解くには
長い時間が必要かもしれません。

でも、あなたが今、自分の事を幸せと思えて人生を頑張れるんなら
周囲のことは多少どうでもいいと割り切りましょう。

うまく離婚できてラッキーだったと思います。

自分の人生ですから、自分で納得できるように生きてください。

2015/11/818:01:04

なんかもう占いに行ったほうがいいかもね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる