ここから本文です

頭文字D8についての質問です。 午前にやりましたが、4台あるにもかかわらず、誰...

mt5********さん

2015/11/817:01:34

頭文字D8についての質問です。

午前にやりましたが、4台あるにもかかわらず、誰も来ていないので、メンテが悪いなのか、とにかく何が何だかわかりません。

(タイムアタックのラインガイドがどのタイム走りまで通用するのか、不安です。youtube動画でスペシャリストの走りを参考にしています。)

自己ベスト
妙義 / 下り 2'40"032
2つ目のヘヤピンは急カーブ標識を目安にフェイント振って曲がっていますが、激突してしまいます。
それと、2セクの大きい右S字鋭角コーナーはアクオフでいってますが、どうしてかぶつかります。
さらに、3セクの連続ヘアピンで1個目は白い看板あたりで曲がり始めると成功しますが、すぐに旋回するが、アンダーが出て激突。そこで、タイムロスが1秒以上する。
そして、4セクで膨らんでいき、プラチナが取れるのかぎりラインです。

妙義 / 上り 2'46"340
2セクの連続ヘアピンが下りと違って、安定していますが、コーナー3つ回ると、15キロも落ちます。
もっと、減速を抑える方法はないですか?
それと、4セクのヘヤピンがブレーキングが遅いせいか、どんどん膨らんでいく。

赤城 / 下り 2'40"073
1セクのコーナーが続いているために、スネークコーナーになると、スピードに乗っているためにどんどん膨らんでいきます。どうすれば、もっとよくなりますか?(全体的に110キロ前後)
3セクの最初、95~100キロぐらいで曲がっているのもかかわらず、対戦だと、インをブロックしても、後方の勢いで2つ目のコーナーまでにあっさり抜かれます。
3つ目のヘアピンでパタパタやっていますが、アンダーがでてしまい、120キロ台しか曲がれず、3セクの最終コーナーで激突します。どうしたら、もっとよくなりますか?

赤城 / 上り 2'50"614
V字ヘアピンでは、格段良くなっているのに、大きく縮まらない。
それと、4セクのヘアピンが100キロ前後しか、曲がれないです。
さらに、最終コーナーはブレーキを長めにとっているのに、110キロ台しか曲がれなく、対戦では、負けます。
基準タイムが厳しいらしいので、どうすれば、プラチナ可能ですか?

いろは坂下り、いくら限界まで接触せずに、インべたで攻め込んでも、56秒~57秒に全然届きません。
それどころか、3分ちょっと普通に超えてしまいます。(A1の時に3分切りぎりぎり成功しました。)
56秒~57秒はいったいどういう走りをしているんでしょうか?寄せが足りない・・・
(どうしてか、2セクだけで1.5~2秒の差がつきます。3・4セクで1秒ぐらい)

筑波 / 往路 2'56"746
1セクのS字スネークカーブはあらかじめ、20キロ前後減速して、2つ目のコーナーに余裕もたせるつもりがうまく曲がりません。
2セクで縁石がある左コーナー、黄色コーナーのため、アクオフで軽くブレーキをかけていますが、必ず、激突します。それで、全体として、平均速度がめっちゃ落ちます。
3セクの連続コーナーで旋回するときに車体が曲がりすぎて、内壁に接触を避けるために、余分な減速せざる負えない。
しかも、何故か速く曲がる余裕が取れません。
4セクは、最後のヘアピンで速めにブレーキを踏んでターンインしていますが、膨らんで、激突します。

筑波 / 復路 2'58"812
1セクはのヘヤピンはブレーキ踏みながら、パタパタしますが、120キロしか曲がれません。
さらに、2セク連続コーナーはあらかじめ、コーナー手前で落としていますが、溝またぎを使用して、内壁に失速したり、カウンターをあてる際に車体が不安定になる。
3セクのS字は速めに軽くドリフトかけたりしていますが、減速しないと激突します。
4セクのヘヤピンは縁石に乗り上げる勢いでターンインしていますが、コーナー中に120キロぐらいまで、落とさないと曲がれません。しかも、最後のS字スネークカーブでは、1つ目は何とか曲がりますが、2つ目の右を旋回するころには、イン・イン・アウトになり、激突します。

もみじライン / 下り 2'46"287
特に2セクのヘヤピンはすぐ、シフトダウン&アクセル・ブレーキパタパタを長くするようにしていますが、ドリフトランプがつかず壁に激突します。ついたとしても、どんどん膨らんでいきます。
そして、1セク・4セクの大きいヘアピンも、ほぼ失敗します。

もみじライン / 上り 2'47"582
下りと似た状況の中、対戦で1コーナーを135キロぐらいで曲がっていますが、さっそく前に出せれ、偶然2・3セクは接触せずに華麗に走れたと思いきや、どんどん離され、4セクには追いつくが、負けるのが定番です。

長尾 / 上り 3'10"686
3セク以降、より速く回ろうとして、シフトダウン・ブレーキ・フルハンで曲がろうしますが、スネークコーナーの間隔が短すぎて、ハンドル操作が全然追いつかず激突。それで、4セクだけで1秒ぐらい何故かロスします。赤く囲んでいるコーナーが80キロぐらいしか曲がれません。

ダウンヒル・それ以外の区間はセミランカー並みに走れます。
(長尾 / 下り 3'01"802)

補足ちなみに、車種はNP1
ランクS3なので、Sランクを維持できるだけのアドバイスがほしいです。
サブカは作りたくないです。
ミスで憤りを感じて、自分、まともに走れず、最悪です。

ヘヤピン,S字スネークカーブ,ブレーキ,頭文字D,スネークコーナー,アンキャン,秋名

閲覧数:
855
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Primeさん

2015/11/1202:32:55

コースによって走り方が違います。

まず基本的なドリフトの仕方からです。

一般的にいう「アンキャン」をするだけで、基本曲がります。単純です。これだけでいいです。無駄にパタパタしたり、じたばたすると、ドリフトにならなかったり、曲がりすぎて突っ込みます。D8は単純なことで曲がれるようになってます。

アンキャンとゆうのは、アクセル離してる間に、ブレーキを踏み、アクセルを踏み直す間にブレーキを離すことで、ドリフトになることですね。S3の方ならやられてると思います。


秋名湖
間をあけて、2回アンキャン。例えば、コーナー2/10で一回アンキャンして滑っていきますよね。当然、それだけではコーナー抜けるまで、もたないので外壁刺さりますよねw なんで6/10ぐらいでもう一回アンキャンするんです。そしたらまた曲がりだすんで、最後まできれいに曲がれますよ。
例なんで、3/10かもしれませんし、7/10かもしれません。ただ2段なのは変わりません。

妙義も赤城も上と一緒です。

秋名はむずかしいですよ。すごくドリフトしづらいです。
上の動作の前に、ブレーキを二回踏むんです。アンキャンではないです。ブレーキだけを2回、きゅっ きゅっ って踏んでアンキャン2回ばん! ばん!ってするんです。

いろはは、
アンキャン1回です。しっかり長めにブレーキして減速して曲がります。だいたいの人は突っ込み過ぎで曲がってないのに曲がり方わからないと言ってます。少しつっこみすぎてたらコーナー曲がってる途中に、軽くブレーキ踏んで調整します。
速く曲がろうとするのではなく、壁にあたらずしっかりペナルティなしで、しっかり立ち上がるのが大切です。

筑波は2段です

定峰はほとんどドリフトしなくて曲がれますが、するコーナーは秋名と一緒です。最悪曲がれなかったら、ぱたぱたです

土坂は2段です

もみじは1段ですね。2キロくらい少し速く曲がろうとすれば、2段です。ただ1段目はドリフト性のないアンキャンです。ハンドルを曲げずにストレートでアンキャンするだけです。ただし2段目の直前にしてください。 こっちのほうが安定して曲がります。

八方は、一般的にはコーナー前のストレート、だいぶ手前からぱたぱたですね。安定しますよ。動画を参考にしてください。

七曲りは2段ですが、完璧に2段に慣れてないと曲がりません。
1セクは1段ですけどね。
コーナーによってはもみじの2段、秋名の2段に近いようなことをしますが、完全その人の感覚で変わってきます。

長尾と椿は基本1段で曲がれます。

雪はまた難しいです。ようつべで、織田ほのかの雪下全1動画が1番参考になりますね。慣れるまでは1段で曲がれますよ。遅いですが…

長文すみません。少し熱が入りました。

質問した人からのコメント

2015/11/15 08:04:59

アドバイスありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる