ここから本文です

久石氏の「Summer」を弾こうと思うのですが、ト音記号の横についているダブルシャ...

kim********さん

2008/3/820:35:07

久石氏の「Summer」を弾こうと思うのですが、ト音記号の横についているダブルシャープに意味がよくわかりません。
詳しく教えてください。お願いいたします。

補足すみません!
「##」はダブルシャープではありませんでした、ごめんなさい!

調をあらわすもの・・・ということですか・・・
つまり音符はそのまま弾いても大丈夫ということでしょうか?

閲覧数:
360
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2008/3/822:43:45

dendenko123さんの仰る通り、その曲がDメジャー(ニ長調)かBマイナー(ロ短調)である事を示していて、
特にナチュラルや♭などの記号がつかない限り、ファとドの音は♯して弾くようにしてください。

質問した人からのコメント

2008/3/8 23:29:25

おふたりとも回答ありがとうございました!!

ファとドの音を半音上げればよいのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

田 田子さん

2008/3/820:47:53

ト音記号の横についているのは調子記号、その次に拍子でしょう?
ダブル・シャープの意味を取り違えていらっしゃいませんか。
調子が♯二個の意味でしたら、ニ長調かロ短調を表しています。
ダブルシャープというのは「x」のような記号であり、音符の前について
いるものです。

<田子>