ここから本文です

英文の読み方について。 英文を正しく理解するには,耳で聞いて一番納得しやす...

esg********さん

2015/11/904:52:14

英文の読み方について。

英文を正しく理解するには,耳で聞いて一番納得しやすい速度またはそれ以上の速度で読むべきと私は思っており,黙読の速度を重視しているわけですが,やってみませんか?

Answers に寄せられたやり取りについてのご質問での疑問は,それで解消すると思うのです。私は6月9日以降,回答を寄せないことにしておりますが,この質問をヒントにして疑問を解消してください。

リクエスト相手以外の方からの回答も歓迎いたします。

- - - - -

(余談)

2014年版「センター過去問研究 英語」の表紙には「過去問演習で4000語を80分で読むスピードを身につける!!」と書かれていますが,矛盾にも程があります。毎分50語という低速度で読んで,意味の分かるはずがありません。

私の場合,英文を見た瞬間に解釈を終えています。ご質問の英文では,そのサイトの質問者や回答者の英文を,音節の強弱リズムを意識して機関銃の連射音のごとく「バラララ・・・」と高速で音読すれば意味を取り違えることはないでしょう。

ただし,文字で表したその文章には,句読法の間違いが数箇所と文法の間違いが1箇所あります。これは,高速度で読むからこそ,間違いに気づくわけです。

句読法については The Chicago Manual of Style, 15th Edition を参考にしています。

文法については木村明著「英文法精解」(1960年 培風館)や George O. Curme 著 Parts of Speech and Accidence (1935年 D. C. Heath)および同 Syntax (1931年 D. C. Heath),Randolph Quirk ほか3名共著 A Comprehensive Grammar of the English Language (1985年 Longman),Merriam-Webster's Dictionary of English Usage (1994年 Merriam-Webster)など市販の文法書を参考にしていますが,それらに書かれていないために分からなければ,どこまで調べたかを明示したうえで Merriam-Webster 社の編集者から教えてもらっています。

英米人も句読法や文法の間違いをします。次のように訂正すれば疑問が解消されるでしょう:

How can I stop being scared in social situations ?
I have severe social anxiety.
How can I make it better ?
I know I have to push myself and try to become more social, but I just get scared and it doesn't make it any better. Any help ?

Answer
Well, you need to allow your point of view to become more dynamic.
You say: 'I know I have to push myself,' which is one option -- you could also learn to ask better questions. Instead of pushing yourself, you could invite the World toward you.
The one thing you shouldn't do is try to fix things in place because that's impossible. Besides, your mind knows why you get scared from deep-down: you're willing to try, which creates that 'desperation'.
So, if you can't push, then pull. If you can't jump in, then ask for help and be dynamic. Don't think you're gonna need to take the spotlight; you can just as easily put the spotlight on others and enjoy their company rather than be the 'entertainment.'

文法間違いというのは is willing to try の部分です。willing と言っているからには主語は人間であり,ここでは you だけが念頭に置かれています。it's willing to try などは考えられません。you're willing to try の言い間違いです。

貿易英語のプロとおっしゃるので,十分な英語力を備えておられるし,英米人の英語にも間違いがあることはお分かりであるとお見受けします。英米人の間違いを見抜くコツとして私は,読書の速度に注目した理解方法をヒントとして,ここに示したつもりです。

この質問は、blu********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

リクエストマッチ

2015/11/909:36:38

>黙読の速度を重視

自分も黙読を重視してます。なるべく短文は心で音に出さず、目で見てサッと流すようにしてます。

貴重なアドバイスありがとうございました。

• 質問者

esg********さん

2015/11/910:06:03

ご回答ありがとうございます。

同じ質問に rinsen53 さんたちが回答を寄せておられますが,bluekeuaki さんが求めておられる部分は,そういう回答の根拠に関する部分であると思われたので,こちらに質問を立ててみました。

なお,高速での黙読には画像情報を一瞬で理解するごとき「瞬間的な速読」と単語から連想できる生活経験などにも結びついた意味を高速度で探る「念入りな速読」の2種類が考えられると思うのです。

単語の発音と切り離して「さっと黙読する読み方」は「瞬間的な速読」のほうでしょうが,疲れている時などには困難であり,その時には「念入りな速読」のほうをお勧めします。発音でなく音節リズムを念頭に置き,連射速度を上げた黙読をイメージすれば,「瞬間的な速読」には及びませんが,かなりの高速度での精読ができます。

これは,体調の良くない時にも使える黙読テクニックですので,よろしければ試してみたください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/9 14:01:10

私のほうこそ質問にお付き合いしてくださり,ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vam********さん

編集あり2015/11/907:06:32

あなたとは何の利害関係のないという意味での、第三者的な見地から、意見を述べましょうか。あなたは自分のやり方に固執している。しかも、それにすら気づいていない。致命的レベル。そして、それ(※自分のやり方への固執)をもって、もしかしたら、そう(※気づいていない)だからかもしれませんが、質問というカテゴリーを選択している。ある意味、前者(※自分のやり方への固執)であるなら、たちが悪いですね。後者(※気づいていない)の場合は、致し方ないことでしょう。但し、両方(前者+後者)を兼ね備えているという場合は、見せかけは質問ですが、実際は質疑応答を目的とはしていない。異常なまでにたちが悪い。もっと細かく言えば、自分の見解を覆すだけの証拠を出せるなら出してみろということを相手に要求している。文明にはご存知の通り、長い歴史がある。言語もかなりそれに近い。誰も全てを直接見たり、聞いたりはしていない。よって、学問的、分かりやすく表現を敢えてするのであれば、例えば、数学と仮定しましょう。数学的レベルでの根拠を今誰も証明はできない。理由は上記で述べた通り。しかも、あなたがいう参考図書、恐らく、文献までは至らないレベルのものは、正当性に問題がある。理由は同じく上で述べた通り。その問題を抱えた矛先に何を聞いても、最終的な正しい回答は得られない。これが残念ながら事実。言語を追求した場合、最終的に行き着く先は、言語の起源を何処まで遡るかによって変わってしまう。つまり、見解は分かれる。さらに、難しいのは、その言語のルーツを直接見聞きしていないが為、何かを仮定(/前提)とすることを余儀なくされる。【結論】あなたの質問は質問になっていないので、回答はできない。あなたの質問(らしきもの)の中から引用して、具体例を挙げましょうか。あなたは表現(※例え話)で話しているかもしれないが、耳で聞く作業と目で見て作業するのは別物。分かる?以上。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる