ここから本文です

世界救世教いづのめ教団の入信の方法ついて質問します。 当方、未信徒です。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/11/911:49:22

世界救世教いづのめ教団の入信の方法ついて質問します。

当方、未信徒です。
今月のおひかり拝受式に誘われています。

世界救世教の入信とは「おひかりをいただくこと」なのでしょうか?

私は過去に救世教のイベントには何度か参加して、浄霊も受けており、
おひかりをいただくことには抵抗はないのですが、
家族の反対があり、入信はするなと言われています。

信者の友達におひかりをいただくことが入信することになるのかと聞くと
首をかしげてよく分からないというような反応をされるので不安です。

また、「おひかり拝受式=入信式」ではない場合、
入信の方法についてどのようなことをするのか、教えていただきたいです。

閲覧数:
4,088
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2015/11/1012:14:53

ご家族が反対されているのですね。それでお友達の方も首をかしげていらっしゃるのでしょう。明主様・岡田茂吉師は入信は本人の意思のように見えるが、実はご先祖様が働かれて神様が許してさせるものだから、無理に引っ張ってはいけないと言っています。ご家族が反対される場合も同様で、時期を待つということです。ただ、どこの家でも一人が神様とご縁をいただかなければ広がっていきません。あなたが先に入信されて健康で幸せになられた姿を見て、反対されるご家族も「明るく元気になった」「社会のために役立つボランティアをして立派だ」と考えてくださると思います。

おひかりは入信しなければ拝受できません。熱海に行かれるのでしょうか。ご神前で天津祝詞、善言讃詞を奏上して首におひかりをかけてもらいます。おひかりをいただくことは、それで救われたのではなく、自分や周りの人を救う方法を与えてくださったということです。浄霊は幸福を生む方法であり、新しい文明を創造する根本経綸であるといわれますが、実践してナンボです。人や社会のためになることをする中で自分も幸せになっていきます。あなたから始まって健富和のそろった美しき家庭ができ、地域に広がり、みんなが幸せになって大光明世界が訪れるのです。実際には、人に親切にしてあげる、誠をつくす生き方をし、ご浄霊を取り次ぎ、自然農法やお茶やお花や美術芸術を楽しみ天国的な想いをもって過ごすことです。ご浄霊をいただくだけでほっとした優しい気持ちになれるでしょう。

参考:世界救世教ではわからないことや迷ったときは「み教えに求める」といいます。お友達とみ教えを確認するとどうすべきか見えてくると思います。
http://www.geocities.jp/shumeic3/Nigi.html
http://www.geocities.jp/shumeic3/Nzyunzyo.html
http://www.geocities.jp/shumeic3/kyoushuuZIKI.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる