ここから本文です

完全室内飼いの猫をハーネスを付けて庭に出すことについて意見下さい。 当方1...

アバター

ID非公開さん

2015/11/911:50:42

完全室内飼いの猫をハーネスを付けて庭に出すことについて意見下さい。

当方1歳と半年になるキジトラ(雌)猫を飼っています。

貰い手が見つからなければ殺処分されてしまう状況だった猫を私が家へ迎えたのですが、当時の母親は反対だったため私の部屋から出さないことと、猫にかかる金銭は全て私が出すという条件で飼いはじめました。ですが、半年もたたないうちに母親も飼い猫のことを溺愛しその頃から家中行き来自由になり今は猫は好きなところにいます。
私は完全室内飼いで飼いたかったのでそのつもりで家族全員に話していましたし納得してくれていると思っていました。ですが最近になって母親と父親が可哀想だからとハーネスをつけて庭に短時間でも出すのはどうか?と提案してきました。
私にとってはありえないことですが、実際猫も盛りの時期になると外に出ていきたがります。(避妊手術済み)室内飼いの猫は外が怖いとよく聞きますが、姉と母親が誤って猫を外に出してしまったことが数回ありそれでもう慣れてしまったのか外の世界に怖気づくようなことはありません。
飼い猫にかかる餌代や保険、玩具やトイレ、病院代、その他(キャットタワー、爪とぎ)など本当に私が全額最初から今でも出しています。それについては愛猫のためなので何の文句もありませんが、それなのに母親は外に出れないことを「可哀想、可哀想」と私が飼い主失格みたいに話してくるので大変憤慨しています。
実際庭に出すとなっても、家の庭には大きい野良猫も遊びに来て安全ではありません。母親が誤って出してしまったときもたまたまその野良猫と遭遇し大ゲンカになっていたそうです。その時母親が止められたかというと自分も巻き添えをくらうと怖がり、タオルで払うことしかできなかったみたいです。
私も勿論飼い猫が外に出たいなら出してあげたい気持ちはあります。ですが、こういう危険なこともあるので私は本当に反対してるのですが「可哀想、可哀想」と頻繁に言います。

猫を飼ってらっしゃる人の意見を聞きたくて投稿させていただきました。私に賛成する人もあれば、母親父親に賛成する人もいらっしゃると思います。どちらの意見も飼い猫のために参考にしたいので回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2015/11/921:00:52

友人の猫は野良猫と喧嘩をして、猫エイズになりました。
野良猫からもらう物は、デメリットしかありませんよ

近所にハーネスをつけて猫を散歩させてる人はいますが、傍から見てると危ないと感じます。突然の物音で逃げ出したら、捕まえられないです。
追えば逃げます。

病気や喧嘩に負けて、テリトリーを追い払われると家に戻って来れません。
敵(猫、犬、人ねど)に追われ、車に撥ねられ死亡するなど。

俊敏な猫が夜間、車に撥ねられるのは、暗闇から突然眩しいものに照らされて、視界が無くなり(眩しくて何も見えない)、立ち止まってしまう→撥ねられる→死亡だそうです。

田舎で車、人がほとんど通らない、よその猫とのテリトリーが被らないなら、安全かもしれませんが、町に住んでるのなら出さないほうが賢いと思います。

猫は家になつく
安全に安心できる環境に居たら、幸せで長生きしてくれます。
猫にとっての幸せは何か?をお母さんに説得して下さい。

あなたの猫の運命は、あなたの手にかかってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2015/11/1523:26:02

質問者さんは ご存知かもしれませんが、猫を外に放し飼いにしたり家の中から脱走させたりすると、下のページにある私の回答に書かれているような危険性もありますので、猫は外に出さず屋内だけで飼われたほうが、猫にとっても ”人にとっても” 安全と思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173644606...

あなたのご家族は こういった事実をよくご存じでないために「猫は外に出さないと可哀想」と思っているのではないでしょうか。

もしそうでしたら、上記のページにあるような事実を伝えて差し上げて、猫を外に出すことに危機感を持ってもらってはいかがでしょう。

危機感を持ってもらえれば、考えを変えてくれる可能性も高まると思います。

mac********さん

2015/11/1406:46:09

お母さまやお姉さまに、「室内で猫を飼うことが可哀想」という考え方を変えてもらいましょう。
完全室内飼いが猫にとってストレスが高いか、というと全くそんなことはありません。
猫は平面的な広さをそれほど必要としません。
広さよりも高さが重要です。
猫が高いところに上がれるような設備を作れば、ワンルームでも十分なのです。
あなたの家はご家族で住んでいるのですから、猫にとって十分すぎるほどのスペースがあります。
完全室内飼いはまったく可哀想ではないですよ、ご安心下さい。
それより、外の世界は猫にとって危険が多いのです。
猫エイズの危険はもちろん、迷子や交通事故の危険があります。
猫エイズになれば、無症状キャリア期が長いため、今発症しなくとも5年後、10年後に発症します。
特効薬はありませんし、予防のワクチンも絶対の効果を約束できるわけではないのです。
自由に動き回って生活している野良猫は短命です。
逆に、飼い猫を外に出そうと考える飼い主さんの方に指導が行きます。

net********さん

2015/11/920:41:50

お母さんって還暦とかの高齢者ですか?
今時外飼いとか外に放つとか言ったらはぁ?って顔で見られる事の方が多いと思うのですが。
随分と古い考えのお母さんですね。可愛いって言ってる猫を外に出したいなんて。

猫は外の世界を知らなければ、完全室内飼いで幸せです。
中途半端に外に出すと、脱走を繰り返したり野良猫と喧嘩して大怪我したり病気を貰って短命になりますよ。
ハーネスを付けての散歩を否定まではしませんが、散歩をする→散歩する範囲は自分の縄張り、と学習して脱走しますよ?
脱走したら、車にはねられたりする可能性もあります。
それに、予防接種では防ぎきれない猫エイズ等の病原菌も外にはあります。

猫に長生きして欲しくないのなら、散歩でも何でもしたら良いのでは?
私は長生きして欲しいから、絶対外には出しません。
可哀想って言うのはお母さんの勝手な思い込みです。
何だったら、獣医師さんにちゃんと話を聞いてきたらいかがですか?

rec********さん

2015/11/914:10:25

猫ちゃんにハーネスを付け自宅の庭で遊ばせる事は別段問題では有りませんが、
そのまま遊ばせるのは、野良猫等は菌やウイルス感染症を約80%の猫ちゃんが持っていますので、遭遇するような可能性が有るなら
ワクチンは7種混合を接種しなくては成りませんので、猫ちゃんは体にそれ相当の負担に成ります、又蚤、ダニ、蚊等の駆除滴下液も月1回はしなくては成らなくなりますので、完全室内飼いなら、6月~10月位は月1回滴下で後は2~3ヶ月に1回滴下で済みます、
猫ちゃんは自分のテリトリー内で平面運動よりも立体的運動を好みますので、わざわざ危険な外に出す必要性は感じません、
キャットタワーやたんす、階段が有れば、安心安全なテリトリー内で自由に遊び、後は寝ています、1日14時間以上寝ています、90%がレム睡眠ですが、
私も猫ちゃんを完全室内飼いにしていますが、外に出さないことが可愛そうと思ったことが有りません、猫ちゃんは部屋中家中自由なら、その世界が猫ちゃんの総てです、
それが1番幸せなんでは無いですか?
外の世界に慣れて、徐々にテリトリーを広げ、敷地内から出ると、交通事故、菌、ウイルス感染症、悪意ある人間の毒餌、善意ある人間の善意で与える塩分過多の人間の食べ物等危険が一杯です、出来れば敷地内で有ろうと外には出さないほうが良いとおもいます、

猫ちゃんにハーネスを付け自宅の庭で遊ばせる事は別段問題では有りませんが、...

chi********さん

2015/11/913:18:41

うちにはお母さん猫とその子供たちの合わせて5匹の猫さんがいます。
捨て猫だったお母さん猫をママ友から譲り受け、避妊する前に脱走され、出産にいたりました。
もう3年ほど経ちますが、お母さん猫の脱走癖は直りませんが、2時間ほどでちゃんと帰ってくるので、あえて外には出さないまでも、出てしまったら帰ってくるのをひたすら待ちます。
子供猫は外の世界をまったく知らないので出たがりませんが、1匹が窓を開けて間違えて外に出てしまい、恐怖心から近所の物置の隙間に入って出てこなくなってしまい、探すのにも捕獲するのにも一日がかりで大変苦労しました。

一度、外に出たがるお母さん猫にハーネスをつけて外へ出そうと思い購入しましたが、まず、首輪をつけたことがないので付けるのに一苦労。
外へ連れ出したら出したで、猛ダッシュで脱走しようとし、キケンなのですぐに止めました。

近所の方が飼っていた猫さんは脱走した際に負傷し、細菌感染し、数日後に亡くなったそうです。
たとえハーネスをつけていたとしても室内飼いの猫ちゃんを外に出すのは止めたほうが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる