ここから本文です

武田鉄矢が説く酒鬼薔薇聖斗!武田鉄矢曰く「彼はエロス(性)との遭遇がなかった!...

cor********さん

2015/11/912:22:54

武田鉄矢が説く酒鬼薔薇聖斗!武田鉄矢曰く「彼はエロス(性)との遭遇がなかった!エロスとの遭遇がない奴はタナトス(死)へと引かれるんだ! 人間は泥の中で根をはって生きる!だけど酒鬼薔薇はきれいな流水で育った様なものだ!!」



(-""-;)さすが金八!
深いですな!!貴方はこの意見をどう思いますか?

閲覧数:
382
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwgnx349さん

2015/11/913:18:41

武田鉄矢は嫌いじゃないし、酒鬼薔薇が本を出したときに叩きまくる世論に安易に同調せず、本を読んだ上で彼なりの意見を述べていたことは評価したい。

ただ彼の話はいつも白か黒か決め付けるようなところがあって、その辺が私にはイマイチ頷けないことが多い。
酒鬼薔薇が異常な犯行に至った根本的な原因は性的サディズムという病気とされるが、そういう「精神障害がなぜ起きるのか?」について、そんなに簡単な理屈で括ってしまうのは余りにもムチャクチャだし返ってこの人は本質を見抜くチカラが無いか、もしくは無関心なのだという気がする。

確かに人間の人格形成には「清濁併せ呑む」ことが重要だから、武田氏が言ってることは間違ってはいない。間違ってはいないが原因の中のほんの一部に過ぎない。
それより大事なのは酒鬼薔薇事件は「精神障害という病気が起こした犯罪である」という認識と「精神障害」という病気はいったい何なのか?という探究心です。
病気だった時の酒鬼薔薇と、病気が治った元少年Aを一人の人格としてしか考えられない時点でズレていると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shf********さん

2015/11/1020:45:29

的外れだと思います。
サイコパスを一般的な物差しで分析しても無意味です。

tos********さん

2015/11/921:35:26

戯言(たわごと)。エロスとかタナトスとか、どこかで聞いた風なことをただ並べているだけ。酒鬼薔薇が聞いたら鼻で笑うだろう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

puj********さん

2015/11/912:28:43

サカキバラは快楽殺人者です。今は更生したと周りに思わせてるだけで 自己顕示欲の塊。彼はなぜ人を殺すのが悪いのかわかってないです。