ここから本文です

共産党の資金について 共産党は選挙の時はいつも全選挙区に候補者を立てたり 下...

ich********さん

2015/11/912:46:10

共産党の資金について
共産党は選挙の時はいつも全選挙区に候補者を立てたり
下請としてしばき隊やSEALDsを運営したりしていますが、その資金はどこから集めているのでしょう

赤旗の売却益だけでそんなに儲かってるんですか?

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2015/11/912:49:44

党員の党費と寄付。赤旗の売り上げでしょう。
ちなみにシールズは下請けじゃないでしょう。安保反対で同調していますが。共産党の目指す共産主義に同調しているわけでなく、民主主義、立憲主義で一致しているのみです。シールズの中には共産党支持者ももちろんいるでしょうが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spi********さん

2015/11/1007:39:22

赤旗の利益で賄えないとしたら中国共産党からも資金援助があっても不思議ではあります。中国えお擁護した発言が多いことも事実です。

xyq********さん

2015/11/912:58:54

平成23年度の収入金額は、244億7953万4978円
内訳:党費等・・7億7661万相当(延べ人数で265万人相当)
:寄付金・・6億1810万相当
:事業収入(赤旗等)・・199億5631万相当
:地方支部から・・14億8115万相当(地方支部からの上納金)
:その他・・5億8327万相当(銀行の利子収入等)
:前年繰り越し分・・10億6042万相当
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishiki

本共産党が企業献金も政党助成金も受け取っていないのは知っていた。「しんぶん赤旗」が重要な収入源なのは有名な話だ。しかし、収支の実態までは知らなかった。

■政治資金収支報告─しんぶん赤旗

上記の記事によれば、日本共産党の収入は約244億円、支出は235億円、約2億円ほどのマイナスだ。問題は収入の内訳である。「機関紙誌・書籍等」は約204億円、収入のじつに88%を占めている。収入源だけを見れば、日本共産党は政党というよりも「新聞屋」といったほうがいい。