ここから本文です

またもや鉱物のことでご相談があります。

clu********さん

2015/11/914:06:58

またもや鉱物のことでご相談があります。

先日某フリマアプリを使用し、鉱物のまとめ買いをしました。
その中で一点、これは一体…?
と思うものがあったので、是非ご回答頂ければ幸いです。

こちらの石なのですが、出品者様からはハウライトと言われました。

出品者様も鉱物が大変お好きらしく、一度本当にハウライトなのですか?と尋ねたのですが、ハウライトです!と返ってきたのでそれ以上なんとも言えず、また、美しかったので購入してしまいました。

私の浅い知識の中ではハウライトは真っ白で不透明な石のイメージなのですが、これは本当にハウライトなのでしょうか?

鉱物に詳しい方に是非お力添え頂きたいです。宜しくお願い致します。

補足個人的にも調べてみたのですが、見た目はキノ石に似ているなと思いました。

ハウ,鉱物,出品者様,まとめ買い,ハライト,某フリマアプリ,劈開

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2015/11/917:38:01

透明~半透明ガラス状鉱物の物性はどうでしょうか。
母岩となっているそれがわかれば青い鉱物も見当が付きます。
いずれにしてもハウライトというのは出品された方の手違いか勘違いかと思います。
が、「ハライト」の勘違いかも。
ハライトは岩塩の鉱物名です。天然放射線により青くポイントになっているものもあります。当然水に溶けます。舐めるとしょっぱい。

キノ石でしたら周りは大体アポフィライト(魚眼石)になるはずらしいです。

劈開はどうでしょうか。魚眼石なら結晶の長い方向に直交した劈開面があるはずです。
水に溶けますか?魚眼石はもちろんとけませんが。

また、青い鉱物(?)の状態はどうでしょうか。
完全に包まれていますか?
また、粒状結晶でしょうか、針状結晶でしょうか?

外見だけでない情報(産地は分かりませんか…)があれば確定できます。

質問者さんの方でちょっと試験してみることをお勧めいたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる