ここから本文です

アニメ「がっこうぐらし!」のOP「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」の歌詞ってグロイ...

STU48さん

2015/11/923:33:40

アニメ「がっこうぐらし!」のOP「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」の歌詞ってグロイですよね?

かわいらしい絵とは裏腹に恐ろしいです。

死体から 死体なら 死体とき 死体でしょ
一緒にハイ^^)ノ

ふ・れ・ん・ど・し・た・い[学園生活部(丈槍由紀(水瀬いのり)/恵飛須沢胡桃(小澤亜李)/若狭悠里(M・A・O)/直樹美紀(高橋李依))]

死体,恵飛須沢胡桃,水瀬いのり,がっこうぐらし,高橋李依,シタイ,ふれんど

閲覧数:
4,416
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/11/1123:59:33

「ふれんどしたい」
このタイトルは確かに怖いですね。
ふれんどしたい→友達したい
ふれんど死体→友達死体
のダブルミーニングなんじゃないかと歌った声優さんが言っていました。
これは私の考えなんですが、
ふれんど四体→友達四人
でトリプルミーニングとも解釈できるんじゃないですかね。無理矢理ですけど。

この歌の冒頭の正歌詞は
シタイから! シタイなら!
シタイとき!シタイでしょ!?
とカタカナで「シタイ」となっています。
上記の「したい」どれでもなり得ますね。



わたしたちは「ここ」にいます!
「ここ」には夢がちゃんとある

と「ここ」という単語が繰り返し出てきます。フル歌詞だと8回出てきます。
「ここ」とは当然「学校」のことですね。

わたしたちはこんな世界でも学校でちゃんと生きている。
学校にはちゃんと夢がある。
これを繰り返し強調

この話は"終わってしまった世界で楽しく生きようとする"物語なのでこの歌詞は相応しいと思います。

無理矢理マイナスの言葉に置換する必要はなく、崩壊してしまった世界でも楽しく生きて希望を捨てない彼女たちの健気な歌だと思います。

解り難い文ですいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2015/11/1221:47:46

OPに限らず、ED2曲と巡ヶ丘高校の歌詞もなかなかですよ(´・ω・`)

雪林檎さん

2015/11/1101:40:36

確かにそうですね。
楽しそうなこの曲も裏を返せば怖いですね。

2015/11/1006:13:24

確かに、実際に聞くだけだと楽しい感じだけど
実は怖い歌なんですよね〜気づいてる人
どれぐらいいるのかな?

zon********さん

編集あり2015/11/1016:24:54

死体から~♪死体なら~♪死体とき~♪死体でshow♪遺書に灰☆

私達はここにいます(help mee(泣))
ここには夢がちゃんとある(現実逃避、希望は無い)

腐乱ドなら友達でショ?(葬だ!)


鋤で逝ってみた~♪(die鋤ッ☆)



ちなみに鋤とはシャベルみたいな農耕具です


まあ逝って…もとい言ってみれば童謡みたいなものですね、かごめかごめが有名ですが、忌み語等を盛り込んだ儀式的、あるいは表に出せない感情(主に悲しみ憎しみ等)を盛り込んだ唄はかなり童謡には有ります、この歌詞の唄を部活メンバーが唄うってのもある意味そういう感情を盛り込んだってような意味も有るのかもしれませんね。