ここから本文です

足首の靭帯損傷について質問させてください。 26歳の男です。靭帯の怪我につい...

fun********さん

2015/11/1001:33:26

足首の靭帯損傷について質問させてください。

26歳の男です。靭帯の怪我について質問させてください。
私は趣味でテニスをしております。

先日、複数のテニスサークル同士の交流試合があり、試合に参加しました。
その試合中に足を捻ってしまい捻挫をしました。
試合はすぐに棄権をしてアイシングをしていました。直後ではありましたがくるぶし付近が拳のように腫れていました。氷で冷やしていた際に整体師を名乗る男性が私の所に来て「足を捻挫したのか?」と尋ねてきたので捻挫したと答えました。
すると、腫れ上がった患部を押さえられ、さらにぐりぐりとすり潰すように圧迫をされました。痛くて声も出て、やめてくれと言っても「整体をやっているから分かる、血の流れをよくしないとダメだ」などと言われやめてもらえませんでした。
数分間苦痛な時間でしたが、その後はずっとアイシングをしていました。しかしその男性に触れられた後から痛みも出てきて、くるぶし付近だけだったものが足全体が腫れてきました。

後日整形外科に行き、靭帯が切れていると診断されました。
靭帯が切れているため、治った後も激しいプレーをすると捻挫しやすくなるからサポーター等の着用はした方が良いと言われました。また、プロ選手ならば手術もするが、学生や一般人で手術というのはまずないと言われました。
お聞きしたいことは二つあるのですがどちらか一つでも良いので教えていただきたいです。

一つ目は、整体師(自称)の男性に刺激されたことで靭帯が切れたということはありえるのでしょうか?
二つ目は、整形外科で会計の際に受付の方に病名を聞いたところ、関節の捻挫だと言われたのですが、靭帯が切れたといっても程度は軽いのでしょうか?

一つ目の質問については、それが関係しているとしたら、相手のサークルの代表者様に伝え、今後余計な手出しはしないように伝えてもらおうかなとは考えております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2015/11/1002:50:54

「整体師(自称)の男性に刺激されたことで靭帯が切れたということはありえるのでしょうか?」

それは適切な行為ではなかった、といえます。

捻挫つまり靭帯損傷の症状を悪化させる行為でしかありません。

そういうスポーツ外傷の際の基本的な応急処置としてRICE(ライス)処置というのがあります。

R=安静。I=冷却。C=圧迫。E=高挙。

損傷部位をグイグイ動かすというのはまったく逆のことをやってますね。

なお、自称整体師ということですが、整体師という公的な資格・免許は存在しません。

整体師というのはすべて自称です。職種を意味するにすぎません。

「整形外科で会計の際に受付の方に病名を聞いたところ、関節の捻挫だと言われたのですが、靭帯が切れたといっても程度は軽いのでしょうか?」

捻挫とは靭帯の部分損傷(部分断裂)です。

部分といっても小部分から大部分まで程度はさまざまです。

「くるぶし付近が拳のように腫れていました」ということなので中等度か中等度+といった程度の捻挫かと思います。

足関節捻挫は冷却、固定が大切です。

整体というのは医学知識のない素人です。誰でも自由に看板を出せます。

施術を受けに行った人が強く押されてケガをさせられたという相談が国民生活センターや消費者センターに殺到しています。

「整体師(自称)の男性に刺激されたことで靭帯が切れたということはありえるのでしょうか?」...

質問した人からのコメント

2015/11/16 01:55:16

今後は捻挫等をした際に医者等の医療資格を持っている方以外には極力触られないようにしていこうと思います。ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2015/11/1014:48:53

①可能性としてはありますが、立証は難しいでしょう。
ただ、明らかに不適切な行為の上、さも医療関係者であるかのように錯覚させていますからかなり悪質な事例です。
過失致傷に問える可能性がありますから、診断書持参で警察に相談されては?

hay********さん

2015/11/1011:57:18

整体師(自称)の男性に刺激されたことで靭帯が切れたということはありえるのでしょうか?

可能性としてはあり得ると思います。捻挫の際は、まず安静が基本です。患部に圧迫など触るのは、相当な医学知識と技術がないと無理です。まして整体師というのは、免許も資格もない職業です。ほとんどの場合、基本的な医学知識も持っていません。絶対に触らせてはいけません。

二つ目は、整形外科で会計の際に受付の方に病名を聞いたところ、関節の捻挫だと言われたのですが、靭帯が切れたといっても程度は軽いのでしょうか?

捻挫というのは、簡単に言うと関節が正常な位置から一時的にはずれその後元に戻ったものを言います。靱帯損傷、関節包という関節を包んでいる袋の損傷、内出血などを伴います。靱帯が切れたというのはだいたいですが、中程度以上の捻挫でしょう。
靱帯損傷した部位や程度によりますが、保存療法で治ることもありますし、治らない場合もあります。場合によっては手術が必要なこともあります。1度セカンドオピニオンとして違う整形外科を受診するのもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる