ここから本文です

ダボハゼというのを悪口とすると、どういう人を例えて言いますか?

dor********さん

2015/11/1016:06:12

ダボハゼというのを悪口とすると、どういう人を例えて言いますか?

ダボハゼ,悪口,経営者,食いつき,見境,後先,思考停止状態

閲覧数:
14,502
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2015/11/1113:36:07

広い意味で、「見境の無い人」のことを言います。

食べられるか食べられないかの判断さえしない。
取り敢えず目の前のモノにかぶりつく。
自身の思考停止状態。

誰でも釣ることが出来る安直な魚なので、このように悪口を言われます。

質問した人からのコメント

2015/11/13 16:21:57

はい、回答ありがとうございました。

「ダボハゼ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2015/11/1018:20:02

ダボハゼは誰でも釣れることから食いつきにいい人を揶揄するときに
使います。後先を考えずに見境なく何にでも飛びつく人を指します。
例えば、ある経営者がいろんな分野に手を出して倒産させたときに
「ダボハゼな経営者だから」といったときになどに使います。