ここから本文です

クラッシック聴いてると頭が良くなるって本当ですか?

jmj********さん

2008/3/900:58:59

クラッシック聴いてると頭が良くなるって本当ですか?

閲覧数:
445
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2008/3/914:51:09

バックアルファミュージックって言う言葉を聞いたことがあります。思考の邪魔にならないよう、極小音量で流すそうです。

心地良い音楽には個人差が出ます。クラシックを好む方が多いらしいのそう言う言われ方をするのかもしれません。

音楽を聴くことによって、気持ちが良くなったり、心地よい気分になり、リラックスした状態・癒された状態になります。

単純に、クラッシック聴いてると頭が良くなるって訳ではありません。

ガチガチの切羽詰った状態じゃ何事も身に付かない、気持ちにゆとりを持ってって事だよ、たぶん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/1508:33:46

クラシックには、多旋律(複数のメロディが絡み合う)のものが他のジャンルに比べ多いと思います。
それを何度も繰り返し聴く事で、脳のある部分は活性化することが予想されます。
でもそれで急に数学の問題が解けるようになったり、歴史の暗記が簡単にできるようになるわけではありません。
やっぱり、それなりの勉強が必要だと思います。

win********さん

2008/3/1109:35:29

いや、俺バカだしさ。

kyo********さん

2008/3/1013:12:31

同様の質問に対してかつてBAを頂いた回答を再掲します。

知り合いの某プロオケ奏者が言ってました。
「それだったら、俺たちみんな天才のはずなのに、何でみんなバカばっかなんだ?」

upp********さん

2008/3/915:44:36

“頭が良くなる”と言うより“集中力が上がる” と言う表現が正しいみたいですよ


例えば医者の方が,手術の時に集中しやすいようにクラシック音楽をかけるというのはよくある話です


集中しながら勉強をすれば,フツーに勉強してる時より勉強した内容が強く頭に染み込みますから,それを「頭が良くなる」という表現が使われて伝わったんだと思います