ここから本文です

「莉菜」←なんて読めましたか?仕事先で30代と40代位の先輩に「なんて読むの?」「...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1022:15:58

「莉菜」←なんて読めましたか?仕事先で30代と40代位の先輩に「なんて読むの?」「まりな?」「何菜さん?」と聞かれました。読みは「りな」です。「莉(り)」は難しい読みではないと思うのですが・・

閲覧数:
270,916
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maharaji0512さん

2015/11/1022:36:36

2011年頃
指原莉乃さんの名前で初めて読み方を覚えました。
私(49)の年代で女子の名前に「莉」の漢字を使っている人は
1人もいませんでした。利ばかりなので莉を単純に「り」と
連想で読むことはできませんでした(笑)
初めて見る漢字、という感覚でした(笑)
たぶん私世代の人は学校でこの「莉」は習っていないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/17 20:28:27

なるほど~!回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozonehiroさん

2015/11/1100:24:19

普通にりなと読めますよ。
今流行りの当て字の名前ではないですしね(笑)

習ってなくても、本を読んだりして自然に読める字もありますし、知らない字があれば辞書をみたり、今なら検索して調べます。

おそらく読めない方は基本的に、漢字が苦手な方が多いのではないでしょうか。

2015/11/1023:44:41

読めない方が?だと思うけどね。

なんだかなぁ。(泣

2015/11/1022:19:54

りな。。。。。。。。

2015/11/1022:16:50

普通に「りな」と読めましたが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。