ここから本文です

新刊本を書店店頭掲載時と同時に図書館に貸し出しているのは、新潮社だけですか?

nou********さん

2015/11/1111:31:02

新刊本を書店店頭掲載時と同時に図書館に貸し出しているのは、新潮社だけですか?

-ベストアンサーに選ばれた回答をここで抜粋させて頂きます-
kojisan2007さん2011/3/1122:01:35.

「新文化」という出版業界紙に発表(2011年2月7日号)された、某大手書店グループの2010年の出版社別売上ベストによる上位10社は、

講談社
集英社
小学館
角川グループパブリッシング
学研マーケティング
新潮社
宝島社
文藝春秋
ダイヤモンド社
医学書院

以下主な出版社は、
幻冬舎
NHK出版
岩波書店
PHP研究所
成美堂出版
朝日新聞出版
昭文社
デアゴスティーニ・ジャパン
日本経済新聞出版社
南江堂
光文社
ポプラ社
日経BPマーケティング
主婦の友社
JTBパブリッシング
旺文社
有斐閣
医歯薬出版
高橋書店
中央公論新社
徳間書店
早川書房
スクウェア・エニックス
筑摩書房
中央経済社
世界思想社数学社
白泉社
東洋経済新報社
オーム社
双葉社
柏書房
メディアファクトリー
マガジンハウス
河出書房新社
中経出版
ソフトバンククリエイティブ
中央法規出版
技術評論社
メディカ出版
主婦と生活社
ナツメ社
インプレスコミュニケーションズ
メディックメディア
秀和システム
日本能率協会
翔泳社
祥伝社
廣川書店
アルク
ミネルヴァ書房
世界文化社
実業之日本社
福音館書店
毎日コミュニケーションズ
三省堂
TAC出版
丸善
朝倉書店
扶桑社
大和書房
偕成社
自由国民社
日本実業出版社
三笠書房
ベストセラーズ
新星出版社
ワニブックス
東京大学出版会
文光堂
平凡社
ベースボール・マガジン
実務教育出版
白水社
大修館書店
角川春樹事務所
共立出版
誠文堂新光社etcあります

閲覧数:
285
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_krahenさん

2015/11/1123:05:29

「新潮社の社長が、一部の新刊に限って図書館に対し1年間の
『貸し出し』の猶予を求める考えを明らかにしました」

今更ですが、この場合の「貸し出し」は
出版社が図書館に本のレンタル云々という話ではなく
図書館が利用者に対して行っている貸出サービスのことです。

  • 質問者

    nou********さん

    2015/11/1816:59:15

    貴重なご回答有難う御座います
    成程、ご回答を聞いて、仰る通りだと思いました
    勉強が足りませんでした
    それを痛感いたしました

    今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します
    皆様の貴重なご回答、心より感謝致します(ლ◕◡◕)ლ

質問した人からのコメント

2015/11/18 17:01:59

沢山の貴重なご回答有難う御座います
成程、ご回答を聞いて、仰る通りだと思いました
勉強が足りませんでした
それを痛感いたしました

今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します
皆様の貴重なご回答、心より感謝致します(ლ◕◡◕)ლ

沢山のご回答者の中、blauenkrahenさんのご回答で一番に納得いたしました
blauenkrahenさんにも、その他のご回答くださった方にも、心より感謝いたします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2015/11/1123:51:31

皆さんと同じことを言います。

①図書館は、本を買います。
②図書館は、その買った本を、利用者に貸し出します。
この②の貸し出しを、出版してから1年間はしないで欲しいと、大手出版社が要望しています。

fuu********さん

2015/11/1122:12:05

「書店店頭掲載時」って、「掲載」という言葉をここで使うのはおかしいです。「発売」とでも言うべきところでしょう。
「図書館に貸し出しているのは、新潮社だけですか?」。図書館の本は、図書館が購入しているのであって、出版社が貸し出しているのではありません。
そのあとの部分も意味が分かりません。