ここから本文です

パステル画を始めました。昔の石膏デッサンを思い出し、絵の具、フィキサチーフ、...

oki_15shima_shinさん

2015/11/1114:06:25

パステル画を始めました。昔の石膏デッサンを思い出し、絵の具、フィキサチーフ、と練りゴムを持って奮闘です。油彩画の癖があり、色を重ねますが、どうしても濁りが出ます。それと顔が似ません。

何とかこの二点解決策がありませんでしょうか。添付の作品は濁りはあまり感じませんが、パソコンで調整してあります。原画はもっと濁りが酷いです。特定の先生が居りませんので、ユーチューブのデモ動画で勉強しています。パステル画に詳しい方のアドバイスを戴きたいのですが?

補足モデルさんを長時間キープすることは、困難ですので写真を撮り、あとでゆっくり作画しますが、それが拘りとなり、濁りの原因でしょうか。顔が似ないのは練習不足なのでしょうね。

フィキサチーフ,濁り,パシュテル,パステル画,石膏デッサン,油彩画,デッシャン

閲覧数:
507
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/1115:56:59

ボクは小学生でしゅが…

デッシャンのしゅっかりした絵を、この絵画カテで、見るのは久しゅいぶりでしゅ。

パシュテルで、このジャンルの絵をこのレベルで、描いている回答者は絵画カテに一人しゅかいましぇん。
アメコミに出てくるニャンコのアバタのーのヒトでしゅ。(ボクじゃないでしゅ。)

ボクはパシュテルでは、ほぼまったく描けないので、コメントはしゅたくないでしゅが、鼻の下の黒が、ちゅよしゅぎでしゅ。輻射光を入れて明度を上げるべきでしゅた。
唇の色の選択は、非常にむじゅかしゅく、ボクも苦労しゅてましゅが、赤の彩度。明度が、高シュギテやや、浮き気味でしゅ。

とは言え、イイ感じの絵でしゅ。

パシュテルは多少、色の彩度が、悪いくらいが重量感があってイイと思いましゅ。
デジャイン画を描こうというわけではないだろ、でしゅから、うははは!

質問した人からのコメント

2015/11/12 21:34:00

適切なアドバイシュ有り難うございました。私も鼻の下の影と唇は気になっておりましたがズバリ指摘されたようです。早速直してみました。イメージは一寸変わりましたが、画面が明るくなりました。やはり写真は影の部分がつぶれます。プロのように反射板等を使えば良いのでしょうけれど。従って写真のみを見て影を付けると危険という気がします。裸眼で見れば影の中の反射光は感じます。人間の目は素晴らしいですね。有り難うシャン

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。