ここから本文です

うさぎの多頭飼い いま、1歳になるネザー(ミニうさぎかも)♂オスを飼っています...

tak********さん

2015/11/1201:44:25

うさぎの多頭飼い

いま、1歳になるネザー(ミニうさぎかも)♂オスを飼っています。この子は、去年ペットショップで購入しました。
4日ほど前に専門店で、1ヶ月半のジャージーとライオンのMIX

の♀メスを家に迎え入れました。

今までは、ほとんどネザーは放し飼いでしたが、新人さんを迎え入れる為、夜や新人さんが出ている間はゲージに入れるようにしました。そのことは、やはりネザーにとってストレスになっているのでしょうか?

新人さんが♀な為か、迎え入れてから性格が変わったように、ブーブー言いながら、私の周りを回ったり、スタッピングをするようになり、今日初めて強く噛みつかれました。それは、おそらく興奮のせいなのかと思いますが、対策はありますか?

一度部屋に二匹を誤って離してしまった時、ネザーが新人に乗りかかり腰をカクカクさせました。もちろん、すぐに引き離し、ゲージに戻しましたが、やはり思春期に♀が来たことにより、変化が出たのでしょうか。

新人さんが大きくなるまでは、部屋を別にしようかと考えておりますが、それで多少は落ち着くでしょうか?
また、去勢を考えているのですが、リスクもあるようなので、異性で多頭飼いしている方は、どのような対策を取っているのか教えてください。m(_ _)m

二匹が仲良く遊ぶようなことは、ないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2015/11/1202:07:31

うさぎの交尾は一瞬です。目を離したすきに終わっていて妊娠してしまったなんてこともよく聞きます。オスメスで飼い子どもを産ませる気がないなら去勢は早いうちにするべきです。
性格の変化は思春期に単頭飼いでも起こります。ですが、今回はやはり異性を迎え入れたため起こったと思われます。
一番いいのはやはり別の部屋ですが、棚などを挟んでお互いのケージから相手を見えなくして飼っておられる方が多いようです。
それから遊ぶ時間やエサの時間を新人さんより古株さんの方を必ず優先させてあげてください。嫉妬したりストレスで問題行動を起こす場合があります。
オスメスで仲良くさせたいならやはり去勢するしかないでしょうね。あとは相性です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rb7********さん

2015/11/1312:05:32

うさぎの頭の中は半分以上は繁殖する事を考えてます。
繁殖しなければ種として繁栄出来ませんから。

率直に言うと片方が避妊⚫去勢してないのに一緒の部屋にしたらストレスで死にます。
近くに繁殖出来る相手がいるのに繁殖出来ない、というのはうさぎにとっては物凄く苦痛なんです。
以前読んだブログでそのストレスのせいでエンセになり、治った後慌てて飼い主が去勢しようとした所、エンセで呼吸器に問題が出てたようで麻酔に耐えきれず息を引き取ったという話を聞いた事があります。

また、避妊⚫去勢したからといって必ず仲良くなるとは限りません。
繁殖>>>>嫌いだったのが手術した途端嫌い>>>>繁殖になり、お互い殺し合いになる事も有り得ます。

私も現在多頭飼いしており、ペロペロ舐め合ったり追いかけっこしたり、寄り添って寝たり、お互いの口から牧草の奪い合いをしてたりしてるのを見ててニヤニヤしてる身ですがあなたのした事は軽率だったとしか言いようがありません。

現在はメスがまだ繁殖出来る状態ではないのでオスはメスを受け入れてやっただけでしょう。

けれどもメスは大きなオスが襲い掛かって来て怖かったでしょうし、
オスは
「俺はお前よりも偉いんだ!」とメスを受け入れたうえで主張してただけなのにあなたがそれを邪魔してショックだったでしょう。
あなたに対して怒って噛み付いて当然ですし、あなたの事もメスの事も大ッ嫌いになってもおかしくはありません。

多頭飼いに関して勉強してたらこんな事普通しませんよ。

このままだと避妊⚫去勢してもあなたとうさぎに待ち受けるのは不幸のみです。
きちんと多頭飼いのルールについて勉強しなさい。

bhj********さん

2015/11/1220:50:35

生後3ヶ月で、もう生殖能力があるんですよ。
うかうかと一緒にしていたら、妊娠してしまいます。
私が勤めていた学校では、まだタマタマが出てないと思って油断していたら、3ヶ月のメスが妊娠してしまいました。
幼すぎて、妊娠中毒症になってしまい、体をパンパンに腫らして、死んでいきました。
私のことが大好きで、小屋の戸を開けた途端に飛んできてくれる子だったので、悔やんでも悔やみきれず、何日も泣きました。
他の学校では、産後の肥立ちが悪かったのか、母うさぎが、前日まで元気だったのに、翌朝冷たく硬直していました。
こういう辛い経験があるので、うかうかとオスとメスを一緒にしている人のことを良くは思えません。

cho********さん

2015/11/1211:10:15

こんにちは。うさぎさん可愛いですよね。
私も、ロップイヤーメス5歳とネザーオス4歳(両方ミニウサギ)を飼っています。

2羽飼おうと思ったのは、ペットショップでネザーオスに一目惚れしてしまったからです。でも我が家には先にロップメスちゃんがいましたので、ペットショップの店員さんに多頭飼いのメリット・デメリットを聞きました。また、ペットショップの店員さんに勧められて、ネザーオス購入前に、毎週週末、ロップメスを連れてお見合いみたいな事を約1~2ヶ月位させました。
(その間新しい飼い主様が決まったら、ネザーオスとは縁が無かったと思って下さい。とペットショップの店員さんに言われていました。)

お見合いの期間も(ゲージ越)ネザーオスは発情していましたよ。
無事に我が家にお迎えして、繁殖を望まないのであれば去勢手術をお勧めします。と、ペットショップの店員さんに言われていたので、オスとメスは別々のゲージで部屋の隅と隅に放して置きましたが、オスを部屋んぽさせると、噛んできたり、スプレー行動がひどく大変でした。
動物病院の先生に相談したら、繁殖を望まないのであれば去勢をしたほうがいいけど、家にお迎えしたばかりではストレスになってしまうから、しばらくしてから手術しましょう。と言われました。
1ヶ月くらいして、ネザーオスの健康診断(レントゲンや血液検査)を受けてから去勢手術をうけました。(去勢後でも2~3週間は精巣に精子が残っているのでメスとオスは一緒にさせない。と獣医さんに言われました)
去勢手術の後、問題行動はすっかりおさまりました。(ただ、かなり太ってしまいましたが…)

我が家のうさぎさんは仲良しです。2~3歳位まで庭んぽの時は飛んだり、跳ねたり追いかけっこしていました。メスのほうがお姉さんなのでオスの顔をペロペロ舐めていたり、もちろんオスがメスの上に乗って腰をカクカクもしていました。
今はお互い年を重ねて来ましたが、喧嘩している所は一度も見た事が無いですよ。

tako 523さん 焦らずにゆっくり時間をかけてあげて下さい。
もうお家に2羽お迎えしたんですよね? ならば、今日からゲージ越にお見合いスタートさせてみて下さい。

なんだか…自分の事ばかり書いてしまって答えになっていなくてすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる