ここから本文です

マスクを買おうと思います

pharvさん

2015/11/1203:05:16

マスクを買おうと思います

ダイビングをやるにあたって、インストラクターの方から
「今後も続ける気なら軽器材1個でいいから何か買うべき」
と言われたので、とりあえずマスクを買おうと思います。
そこで、視界の広さを優先して買おうと思うのですが、
①どこのメーカーの何というマスクが視界が広いでしょうか?
②予算も相場が分からないため決まっておりません
なので皆さんの思うマスクの相場はだいたいどのくらいでしょうか?
③その他意見をお聞かせください
視界の広さより○○を優先しろクズ、そもそもマスクじゃなくて○○を買えカス、等どんなことでもお聞かせください。なお、マスクはここで意見を頂いたあと、実際に現物を見て選ぶので、候補はなるべく多く欲しいです。(かといって20種類も挙げられても困りますが……)
なので、たくさんの回答お待ちしております。
よろしくお願いします

閲覧数:
602
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2015/11/1208:55:20

(1)普通、視界が広いと内容積も大きめが多いので初心者には
内容積よりもフィット感を優先する方が良いと思います。
メーカーはGULLまたはTUSAあたりが無難でしょう。

(2)実売価格が8,000円から1万2~3千円くらい見ておきましょう。
量販店ならスノーケルとフィンをセットで2万円くらいで買えるでしょう。

(3)顔かたちが日本人そのものというのならGULLのマンティスあたりが
一番フィットすると思います。
TUSAのリブレーターマスクはロングセラーで視野も広いですが
フィットしないと悲惨です。
しかし購入前に一度、顔に合わせるのは必要ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_a********さん

2015/11/1309:00:58

他の方が既に多く述べられているので
補足程度ですが、

スカートは長く使われるのでしたら
ブラックシリコンがよいと思います。
クリアーはどうしても飴色に変色してきますので。

自分は
GULLのMANTIS
SプロのHOTFRAMES
→TUSA M20QB
と変えてきて、今はM-27QBとM211SQBの併用です。
最近の物は良いですね。
各社細かいマイチェンで品質向上しています。
例えばM-27とM-211、
あたりが柔らかいのは同じですが
M-27は柔らか過ぎる感があるので
M-211(M-212も)ではコシがある部分を作ってよりフィット感を出しています。

TUSAは安いはずです。

inu********さん

2015/11/1223:59:14

GULLの2眼タイプ マンテイスを愛用しております。下方の視野が広く個人的には満足していますが、同じマンティスであればさらに視野の広いマンティス5をオススメします。実売価格としては¥12,000前後のようです。またモンタナさんが書かれている通り、同じマスクでもスカートの色で雰囲気は変わります。私は開放感があり明るい透明派です。ブラックタイプは玄人に見えますので、それなりにスキルもあったほうがよいかもしれません(笑)。

hon********さん

2015/11/1222:40:25

目は良いほうですか?

度付きなら、真ん中がくっついたメガネタイプになりますね。

度が必要なければ、左右の境のないタイプで視界が広くて見易いです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

モンタナさん

2015/11/1221:38:01

>視界の広さより○○を優先しろクズ、そもそもマスクじゃなくて○○を買えカス、等どんなことでもお聞かせください。

●知恵袋の回答ってこういう表現が多いですよね。
タダで情報をもらうのでから、多少の不快な思いは授業料だと割り切れば良いのですが、他の読み手も不快になります。
ダイビングカテの常連回答者はできるだけ読み手が不快にならない表現を心がけています(但し、面白ければ可)

>①どこのメーカーの何というマスクが視界が広いでしょうか?

●顔とレンズの距離が近い2眼タイプの視界が広いです。

私はかつて、アポロ バイオメタルマスクを使っていました。
流してしまった機会に同じモノの買い替えを考えましたが、結局GULLのネイダにしました。
女性をターゲットにしたモノのようですが、多くの男性でもフィットすると思います。
アポロより安いし私の顔のフィット感は良いです。

>②予算も相場が分からないため決まっておりません

●GULLネイダ mic21価格 10800円(税込)
度入りレンズを入れると2万円を超えてしまいます・・

>③その他意見をお聞かせください

●1眼マスクは女性が使うと表情が可愛く見えるのでお勧めですが、視界は広くありません。
小容量の2眼(ネイダなど)のほうが視界が広いです。

●スカートの色は透明派と黒派に分かれます。
私は透明派
横に人や魚が来ても気配でわかるし解放感があります。

一方で写真派は黒スカートがファインダーを見やすいという人もいますし、男性でしたらカッコ良くみえます。
(但し、閉塞感があります)

agy********さん

2015/11/1212:38:52

小顔ならアポロバイオマスクが容積が少なくていいと思います。普通以上ならガルマンティスLV鼻の下が短いならTUSAは、いかがでしょうか?