ここから本文です

クリーンディーゼル車にハイオクを入れると何でエンジン壊れるんですか?

com********さん

2015/11/1221:19:27

クリーンディーゼル車にハイオクを入れると何でエンジン壊れるんですか?

閲覧数:
1,375
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2015/11/1301:08:51

引火点と発火点というものがあって、ガソリン、ハイオク、ディーゼルでは全然違うのです。

ガソリンやハイオクは、引火点が低いので自然界でも火さえあれば爆発するぶん、発火点つまり自然に火がつく温度はディーゼルより高く手を加えないと燃えないです。
なので、ガソリン車には点火プラグをつけて火花を媒介に点火させてます。

一方のディーゼルは、引火点が高く発火点が低い…つまり自然に火がつきやすいという事なのでディーゼル車は、ガソリンと違って温度を上げてやれば燃えるので点火プラグなどの媒介がないのです。

なので、点火プラグのないディーゼルにハイオクを入れても火がつかない→エンジンが動かない→壊れるといった具合になります。

質問した人からのコメント

2015/11/19 07:38:09

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

2015/11/1301:11:45

故障しますが、壊れることはありません。

wad********さん

2015/11/1300:35:28

ガソリンには

潤滑材が 添加されていないから



それ以前に 着火温度の関係で 始動しませんが

emo********さん

2015/11/1222:56:59

ディーゼルは着火させるのではなく、空気を圧縮させて動かします。
ですので、ハイオクを入れて着火した場合、ピストンが破壊します。

aug********さん

2015/11/1221:20:35

ディーゼル車でガソリン車ではないからです。