ここから本文です

ダブルクラッチをするとき、その場所が上り坂であれば、平坦な道の時よりもアクセ...

hin********さん

2015/11/1305:02:25

ダブルクラッチをするとき、その場所が上り坂であれば、平坦な道の時よりもアクセルを吹かせる時間を短くしたほうが良いですか?

古いMT車なので、シンクロが十分に機能しません。
・車は、5速MT(4速=トップ)の軽トラック。
・5速から4速にする場合の質問。

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pg6********さん

2015/11/1319:21:51

はい、僅かですがそうです。

上りでは動力が切り離されている間の速度低下が早まるので、駆動輪につながるアウトプットシャフトの回転数の低下が平地よりも早まります。これに合わせてミッション内部のメインシャフト(カウンターシャフトとインプットシャフト)を回転させてやれば良いので、僅かですが平地よりも回転数を下げてやります。

微妙な話ですが、そうなります。下りは、この逆です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ycq********さん

2015/11/1322:31:04

エンジン回転の上昇を待ってシフトするだけ
5から4だとギア比が接近してるから
少しの時間(少しの回転上昇)で良いはずだよね
逆に2速にダウンだと大きくアクセル開いて
回転が高いとこまで上がるの待つから時間も掛かる