ここから本文です

美容のためにプラセンタ注射を考えているのですが、プラセンタ注射をすると献血で...

lil********さん

2015/11/1311:05:07

美容のためにプラセンタ注射を考えているのですが、プラセンタ注射をすると献血できなくなるという話を耳にはさみ、少し不安になっています。プラセンタ注射をするとなんで献血できなくなるんですか?

閲覧数:
1,208
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2015/11/1923:43:35

確かにプラセンタ注射をした場合は献血が規制されています。
プラセンタ注射が、ヒト由来の原料を使っているからなんだそうです。
私はこちらのページで知りました。
他にもためになるので、よかったら見てください。
http://www.alluxeweb.com/qa/qa06_02.html

質問した人からのコメント

2015/11/20 10:29:34

なるほど。ヒト由来のものだからダメなんですね。キレイになりたいけど、いざという時に家族を助けられないのもつらいなー
プラセンタ打つ際はそのあたりも考慮した方が良さそうですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2015/11/1313:40:56

プラセンタ <注射剤> を使用する際、今後は献血できなくなることについて了承したという「同意書」に、同意日付と署名をし、医療機関への提出を求められます。将来、ボランティア意識が芽生えて、献血したいと思っても、たった1回のプラセンタ注射によって献血不可となります。

献血施設での事前検査、および血液センターに運ばれてからの詳しい検査ともに、プラセンタ注射剤の成分が血液中に含まれているかどうかは検査法がないために検出できません。

献血された際の検査用検体の一部は凍結保存されます。受血者に輸血されて悪影響があった場合、遡及調査がなされ、献血者へも当時の問診内容の確認がなされます。

自己申告なので黙っていても分かりませんが、もしも受血者に感染事故があった場合に、プラセンタ注射を受けていたことを正直に話さないといけなくなりますし、生涯に渡って自責の念で悔み続けることになります。

なお、献血制限されているのは注射剤についてであって、経口摂取するサプリメントについては制限の対象外となっています。飲んでいても断られることはありませんが、献血の可否はプラセンタだけに限りませんので、以下リンク先を読んでおくとよいでしょう。

【日本赤十字社Web】
http://www.jrc.or.jp/donation/




平成18年8月24日付 報道発表資料は以下のとおりです。

【厚生労働省Web】
ヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射剤使用者の献血制限について

平成18年8月23日に開催された薬事・食品衛生審議会血液事業部会安全技術調査会において、ヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射剤を使用した方の献血を制限する措置を日本赤十字社が実施することが了承された。

1. 経緯等
(1) 変異型クロイツフェルトヤコブ病(vCJD)は、献血の際に血液から検査する方法が未だ実用化していないため、例えば、欧州滞在歴のある方などvCJD伝播のリスクが否定できない方について、問診により献血制限を行う暫定的な措置を講じてきているところである。

(※) 暫定的な措置の内容
・ 平成17年2月に国内でvCJD患者が確認され、英国滞在歴を有していたことを踏まえ、同年6月より、特定の期間に1日以上英国滞在歴のある方の献血を制限。
・ 輸血及び臓器移植(ヒトの臓器に由来するもの)を受けた方からの献血を制限。

(2) ヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射剤を使用した方の取扱いについても、安全技術調査会において平成16年10月から審議されてきたところであり、今般、以下の措置を講じることとしたものである。

2. 新たな措置の内容
(1) 同注射剤によるvCJD感染事例は報告されていないが、輸血や臓器移植と同様にヒト由来の臓器から製造されていることから、vCJDの伝播の理論的なリスクが否定できないため、念のための措置として、その使用者について問診により献血を制限することとする。

(注) ヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射剤については、国内では2製剤が薬事法の承認を受けている。
[1] メルスモン(注射薬)(メルスモン)
効能・効果 更年期障害・乳汁分泌不全
[2] ラエンネック(注射薬)(日本生物製剤)
効能・効果 慢性肝疾患における肝機能の改善

※ 美容形成(シミ・シワ・ニキビ等)に一部使われていることも知られている。

no_********さん

2015/11/1311:09:41

赤十字のホームページに明記されていますよ。
あくまでも自己深刻なので黙っていればわかりませんが。

http://www.wanonaka.jp/faq/index.html#q_13

13.プラセンタ製剤を注射した人が献血できないのはなぜですか?

これまでヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射薬の使用により、vCJD(変異型クロイツフェルト・ヤコブ病)の感染事例は報告されていません。しかし、ヒト由来の臓器から製造されており、念のための措置として献血をご遠慮いただいています。
また、現段階での対象は注射薬のみとなり、健康食品(サプリメント・ドリンク剤)、化粧品、内服薬等は含みません。詳しくは「ヒト胎盤(プラセンタ)由来製剤について」をご覧ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる