ここから本文です

エクセルでの文字化けについて。銀行の取引明細をCSV形式でダウンロードし、Notepa...

par********さん

2015/11/1311:38:19

エクセルでの文字化けについて。銀行の取引明細をCSV形式でダウンロードし、Notepadで確認し(1)、Office Professional 2010のエクセルで表示すると完全に文字化けとなります。

(2)

ここから、「データ」→「テキストファイル」→当該CSVファイルを開くと (3)
・""で区切られた文字列は文字列として返されてしまい、データとして扱うことができず
・日付は日付として扱えず
・金額には\マークがバックスラッシュとして扱われて、マクロで頭文字のみ消して対処している
という状況です。

コールセンターのお姉さん曰く、彼女のPCではそのようなことがなくスムーズに開けているとのことで、少し古いOfficeで試そうと思っていますが、今の環境において、何か操作で対処できませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

(1) Notepadで開いた場合
"番号","明細区分","取扱日付","起算日","お支払金額","お預り金額","取引区分","残高","摘要"
"001","","2015年1月5日","","\1,234","","出金","\123,456","NTTデンワリヨウ"

(2) Excel 2010でダブルクリックで開いた場合
・ヤ・・ ・セ・ラ・・・ェ ・・・オ・・・t ・N・Z・・ ・ィ・x・・・・・z ・ィ・a・・・・・z ・・・・・・・ェ ・c・・ ・E・v
1 2015・N1・・5・・ \1,234 ・o・・ \123,456 NTTデンワリヨウ

(3) (2)の状態から 「データ」→「テキストファイル」からCSVを区切り指定して読み込み
番号 明細区分 取扱日付 起算日 お支払金額 お預り金額 取引区分 残高 摘要
1 2015年1月5日 \1,234 出金 \123,456 NTTデンワリヨウ

閲覧数:
357
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2015/11/1312:48:58

エンコード設定(図の赤い部分)は何にして取り込んでいますか。

エンコード設定(図の赤い部分)は何にして取り込んでいますか。

  • lau********さん

    2015/11/1312:58:13

    日本語WindowsでCSV形式というと、文字コードには、普通、CP932(≒Shift_JIS)が使われています。
    エンコード設定が「932 日本語(シフトJIS)」になっていなかったら、それに変えて取り込んでみてください。

    もし、それでも文字化けするのならCSVファイルの文字コードを確認しましょう。
    メモ帳に読み込んで文字化けしていないことを確認して、「名前を付けて保存」するときに表示される保存ファイル選択画面で「文字コード」が何なっているか確認します。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2015/11/20 10:34:43

皆様色々とアドバイスいただきましてありがとうございました。
結局外資系のIT部門の管理下のExcelですので変な挙動をしているのだと思います。実際に自宅のパソコンで開くとうまく表示されますので。。。。

ロケールやExcelでの優先言語の設定など、色々と試してみましたが結局ダメでした。。。

色々とひねってお考えいただきましたこちらの回答をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2015/11/1313:16:04

羨ましい。大抵のMicrosoft製品の日本語版はバックスラッシュを円マークと誤認するのに、ちゃんと正しく読むなんて。

notepadで保存しない事が重要かもしれません。あっちの方がOfficeより日本語のcp932に毒されてないんです。正しくANSIで保存しちゃうと、円マークなんて存在しませんからね。