ここから本文です

私は6ヶ月になる豆柴を飼っているのですが愛犬元気の柴犬用は6ヶ月の犬でも与えて...

mon********さん

2015/11/1313:32:05

私は6ヶ月になる豆柴を飼っているのですが愛犬元気の柴犬用は6ヶ月の犬でも与えても大丈夫でしょうか?

柴犬飼っている方など是非よろしくお願い致します。

閲覧数:
264
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2015/11/1323:29:30

中型犬の部類でしたら
生後1年くらいまでは
高タンパクで、カロリーも高めの
子犬用、パピー用、幼犬用などを
与えるべきです。
愛犬元気は安すぎで今後の成長にも
非常に不安なフードなので
せめて、アイムスにするといいと思います。
柴犬でしたら、お得な5キロ袋でいいでしょう。
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9+%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B35kg%E3%80%80%E5%AD%90%E7%8A%AC&va=&ve=&tab_ex=commerce&oq=&cid=&pf=&pt=&used=0&seller=0&X=4

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/16 14:16:17

URLご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2015/11/1323:45:05

与える場合、大体の目安が袋のどこかに記載されていると思います。
そこに月例何ヵ月以上とか書かれていないですか?

かかれていない場合。
目安に書かれてある月例から与えるようにしてください。


因みにうちの先代の子は、ペティグリーチャムミキサーを11年程与えていましたが元気でした(そのご皮膚病もありヒルズに変更)。
ので、何が良いか悪いかの判断基準は飼い主である貴方が決められたので、それで良いと思います。

ino********さん

2015/11/1321:40:38

個体差にもよりますので、なんとも言えませんが、市販品はあまり良くありませんよ。
原材料を確認してみると、
穀類(トウモロコシ、小麦粉、コーングルテンミール、パン粉、コーングルテンフィード、フスマ等)、肉類(チキンミール、ビーフミール、ポークミール、チキンエキス、ビーフパウダー等)、動物性油脂、魚介類(フィッシュミール、乾燥小魚)、脱脂大豆、野菜類(ビートパルプ、ニンジンパウダー、カボチャパウダー、ホウレンソウパウダー)、ビール酵母、着色料(赤色102号、赤色106号、黄色4号、黄色5号、青色1号)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ハーブエキス)など。
というように、穀物が一位を取っており、犬は穀物を消化する酵素が備わっていないため、消化器官にふ負担がかかりやすく、また、便秘になりやすいです。
ビートパルプも砂糖大根の搾り粕で硫酸系の薬品を使って絞っているともいわれているため、あまり良いものでもなく、搾り粕自体も穀物類と同様便秘や消化器官に負担のかかりやすいものです。
次に肉類、魚類、肉類というわりには肉が一切入っていません。
ミール、パウダー、エキスなどは全て骨や羽や頭などのゴミを加工したもので、
更にいえばもしかすると、4Dと呼ばれる搬入前に死んでいた動物、瀕死の動物、障害のある動物、病気の動物などのあまり良いとは言えない普通なら廃棄処分の動物の残骸かもしれません。
更に言えば、動物性油脂は、野獣の死骸(狸や野良猫など)や殺処分された犬猫と付属品、レストランやファーストフードなどの産業廃棄物を加工したものです。
ミール系や動物性油脂が入っているものは参加しやすいため、普通なら入れない酸化防止剤が必要になり、またそれも不要なものです。
また、一番わからないのが着色料です。
犬は人間と違い色彩で食べる食べないを選ばないので、飼い主が美味しそうに見えるかどうかという点での不要な着色料で体にはよくありません。

それを踏まえてあげるあげないは飼い主の自由だ思いますが、将来動物病院で病気が発見された際にドッグフードがダメだと言われることが安易に想像できます。

ドッグフードのコスパで有名なのはカナガンです。
高カロリー、高価格なので1食分的には市販品レベルといわれています。
私は高いですが、オリジンやアカナを与えています。
別のフードも検討されてみることをおすすめします。

tig********さん

2015/11/1321:21:56

子犬のうちからそんな粗悪なフードを食べさせては成長に悪影響があるかもしれません。せめて成長期だけでも、安全で栄養価の高い子犬用のフードをあげてください。

最低でもサイエンスダイエット プロ、できればオリジンくらいのクラスがいいです。オリジンより少し手頃なアカナならネットで大袋を探せば1kgあたり1500円程度で買えます。

日本犬は穀物の消化能力が高い、などと根拠のない戯言をいう人もいますが、無視しましょう。

doy********さん

2015/11/1313:54:28

柴犬を飼っているわけではありませんが
商品の原材料を確認しました

「穀類」「豆類」を多く含むフードになります。

本当に犬のためを思うのであればおすすめできません。
グレインフリーのものにしてください。

恐らく、ドックフードの金額が倍以上になるでしょう。
それでもよければ・・・・

何かあれば追加質問お答えします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる