ここから本文です

リクエスト失礼しますね。 ここ最近BBの質問をしておられる様ですが、失礼ですが...

zinnpei1125さん

2015/11/1314:51:26

リクエスト失礼しますね。
ここ最近BBの質問をしておられる様ですが、失礼ですが、回答があまりに外れ過ぎたものなので私から少しアドバイスというか提案です。

偵察支援をやっておられる様なのでその前提で進めます。
まずハッキリ言わせて貰いますと、重量型は偵察支援に向かないです。
いくら技術やテクニックで経験を培っても中量級には及びませんし、非効率的です。
上達したいなら拘りだとか、これは譲れないとかそう言うのは捨てて、真面目に効率的なアセンを組みましょう。
下位のまま遊びたいっていうなら話は別ですが、上達を望んでいるなら自分の枠に囚われないでアセンを選ぶ事が大事です。

使用している偵察機ですが、基本的に「アウル偵察機」で良いです。
理由は色々ありますが、単純に説明すると、ロビンは映す、のは得意でも映し続けるのが苦手な事です。
そもそもロビン偵察機の範囲は一見に広いのですが、基本的にアウル偵察機でカバー出来るので。

支援主武器ですが割と好みで良いです。ただし基本的にKB取れるもので。
理想はイルミナルです。現環境で最強です…が、主武器振るうのに必死になって偵察機を出せないといけないので慣れない内はワイドスマック、初期アブローラ、扱えるならラドゥガとか。アブローラγ、初期ライオとかお勧めです。

副武器
主武器とのレンジを考えて選ぶのが良いです。
基本的にはどんな距離でも対応できるデトネーター、特に初期型がお勧めです。
以外にはヘヴィマインⅤ、リムペットボムⅤ、ホバーマインXなどが良いです。

補助装備
アウル一択。
例外でナヴァルのような広いマップは例外でロビンを使う方が良いです。
(つまりナヴァル以外はアウルで良い)

特別装備
リペアユニットδ一択。
再起拒否を受け付けれないリペアセントリーは論外です。
因みにセンサー支援でもリペアセントリーは論外なので間に受けないように…
センサー支援はリペアユニットβでいいです。

機体の組み方

基本的に脚から選びます。
中量級の脚は、迅牙・甲、飛天、エンフォーサーⅢ、X、ザオレン・リアンなどがお勧めです。

次に腕を選びます。
主武器や副武器を考慮して合った腕を選びます。
現在トレンドなのは烈風イルミナルですが、武器変更、リロードを意識した腕をお勧めします。初期アスラ腕、アスラ参、月影・新など。

次に頭を選びます。
支援兵装のショットガンは射撃補正の影響を考える必要が無いので別ステータスを考えましょう。頭の装甲は最低でもB−は欲しいです。
頭の装甲が薄いと主武器で簡単にKBを起こしてしまうんで。
例 クーガーNX、スペクターⅠなど。

最後に胴体です、重視するのは装甲とブースター。
SP供給率は高くて損はしませんけど、優先すべきステータスでも無いです。
リペアユニットは使い切るので。
例 ロージーLM、ジーシェン・パイロン、クーガーNX、ヤーデ54Sなど。

立ち回りは説明出来るほど達観はしていないので、ランカーの意見を聞くのが一番良いです。
知恵袋のようなランク不詳のプレイヤーの我流を聞くより経験を積んだプレイヤーに聞くのが一番良いです。

私のTwitterアカウントを置いておくので、リプライ投げてくれたら多少は立ち回り説明しますし、プレイに長けた人を紹介出来ます。
以上失礼しました。

@kj_border

この質問は、fundoshi1422さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
73
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fundoshi1422さん

リクエストマッチ

2015/11/1315:28:43

これはこれは、ご提案ありがとうございます。

>重量級は偵察支援に向かない

そうなんですよね。Σ(゜Д゜)えぇっ!?
私が重量級を使う理由としては、BB黎明期は機体数も多くなかったし、現況のような高速化もしてなかったので、その名残りなんですよ。
それで、この頃Aim力だけでは対処出来ない猛者が現れ始めたので、軽・中量級の探究を始めたわけです。

立ち回りも照明弾積んだ死炎兵装状態だったので、半ば支援としては死んでましたね(笑)

今は、先の質問で頂いたご意見を基に独自に暗中模索しておりますが、今のところはパーツが一番揃っていたセイバーを中心に組んで機種転換訓練中です。
いやぁ、速い速い(笑)

武装面はワイスマ・リムぺV・アウル・リペアポストです。ここから不満点を探り出して改良というところです。

重量面から言って、中量級に落ち着きそうですね…
頂いたご提案もしっかり参考にさせて頂きますよ。
どうもありがとうございました‼

  • 質問者

    zinnpei1125さん

    2015/11/1319:13:43

    あと絶対とは言わないけれど、軽量偵察支援も難しいです。
    セイバーですか…?恐らくエリア移動を考えたのでしょうが、そもそも、
    「偵察支援がベース防衛をする」という時点でもう失敗してるんですよ。
    偵察支援に求められているのは勿論、偵察機を打ち上げて味方の戦線の維持や索敵による凸の警戒や敵の位置を把握する事なのですが…
    偵察支援がベース防衛するということは通常、偵察機を切らしている状態になります。例えその敵の凸を防いだ所でベース防衛をしている間の偵察は無し→敵凸の警戒が出来ない、という事なんです。
    偵察支援が取るべき行動はアウル打ち上げ15〜20秒後に二発目のアウルを打ち上げて10秒以内に被撃破されて偵察機を補充、重火力兵装やゴリラ麻を率先してリペア再起(再起を求めているセンサー支援等)する事です。
    アウル〉リペア〉副武器〉主武器で良いんです

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。