ここから本文です

子供のスポ少(サッカー)について質問です。 子供が所属するスポ少のコーチ...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1401:15:59

子供のスポ少(サッカー)について質問です。


子供が所属するスポ少のコーチの事です。
特定の子だけを誘って同好会を作って活動している事にショックを受けました。

うちの子は誘われなっかたのです。
自分がずっと小学生で面倒を見ていた子供達が中学校に上がり、指導出来なくなったのがもどかしかったのか、同好会を作り、中学校のサッカー部の8割位の子を誘って活動しているみたいです。
他の中学校の子も数人、更には小学校高学年からも数人いると聞きました。
全員誘うわけではなく、陰で声をかけて誘います。上手い子だけです。

スポ少の試合も学年ごとに招集ではなく、(6年は全員ですが)5年生で一人だけ招集をかけず、4年生から2~3人招集をかけたりします。

高校生やプロなら実力により選ばれるということもあるかと思いますが、
小学校や中学校でもそういった事をやるものでしょうか?

うちの子は確かにそんなに上手ではなかった。6年生でも5分くらいしか試合に出れず(ずっとベンチの日もありました)4年生や5年生がコートを走るのをずっと見ていました。
試合が終わり、みんなが疲れた顔してるのにうちの息子は「早く帰ろ」と・・・・。
なんだか辛かったのを思い出します。
6年生でもう辞めると言いました。サッカー面白くない、と。それでも励まし続けて・・・。
中学校でもサッカー部に誘われて1年頑張りました。
2年生になって、下級生が入ると、下級生に馬鹿にされるようになり
とうとうサッカー部を辞めました。
下級生から見たらうちの子はずっとベンチの格下。なのに中学校では自分たちがベンチでお前が試合にでるのはおかしいと、そういった意味合いの事を言われたみたいです。
下手だから同好会にも参加する資格なし、ということでしょうか。

もっと楽しくサッカーを続けて欲しかった・・・
サッカーを好きでいて欲しかった・・・
今は、そのコーチの「勝つための指導」が原因なのでは?と思うようになりました。
実際歴代の6年生で試合にあまり出してもらえなかった子達は中学校ではサッカーはしていません。

スポーツとはそういうものですか?
強いものだけが生き残り、弱いものは排除されていく?
私はスポーツをしたこと無いので、私の考えがおかしいのか?モヤモヤしています。

補足補足します。
中2でクラブが嫌になった事から学校生活が荒れ、発達障害の診断を勧められ、発達障害と診断をされました。何事にも自身が無く、自分はダメだ。と考えてます。
たとえ、うちの子が同好会に誘われても入らなかったでしょう。ただ、うちの子以外で誘われない子、今もスポ少でうちの子と同じ様な想いをしてる子がいるのが辛いのです。ちなみに今年から中学校も外部コーチで同じコーチが指導してます。
コーチに意見すると、しばらく機嫌を損ねて来なくなります。今まで2回そういった事がありました。

閲覧数:
2,380
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/11/1413:38:24

貴方を 一人の冷静な話が出来る大人として
話をしますので聞いてください

世の中には 様々な考え方を持つ指導者がいます
いる事の方が普通の事です
ここに書かれている様な指導者がいるのかもしれませんし
いたとしても特に驚く程の事ではありません
そして 言うまでもなく 世の中の指導者は
そんな指導者ばかりではなく
全く違うタイプの指導者達が 世の中には数多く実在しています


その現実の中で たまたまであったとしても
そんな指導者に出会ってしまったのは
不運と言いますか 運命と言いますか
そう言うしかないと思われます

この内容のキーポイントは

その指導者が どんなに自己満足を叶えようとしたとしても
誘われた子供 その親 が、NOと言えば
指導者の自己満足は実現不可能です
貴方が暮らす地域社会での その指導者の評判が良くなければ
指導者の自己満足実現は不可能です

その指導者がどんな人間だろうと
何をやっていようと

結局 周囲が イエス と言うか ノー と言うか
それが 結果の全てである

そこを 一人の大人として正しく認識してください

その指導者が始めた同好会がどんな状態になっているのかが
地域社会が示した答えです
貴方にとっては 100%NO!! という存在なのかもしれませんが
貴方は、地域社会の中の一人だという事です。

最後に 私自身 二人の子供の親ですが
今の貴方の心情も理解出来ます
悔しいと言う思いも良く理解出来ます
でも 親として そこに執着してしまっているのは
良くないと思います
お子さんには 残念ながら
サッカーに対する資質はなかったのかもしれません
でも お子さんには、他に数多くの人より優れている資質があります
親ならば 気持ちを切り替えて サッカーでは輝けなかった我が子を
別の世界で輝かせてあげる事が
親の役目・責任なのではありませんか?
子供と一緒になって悔しがっている場合では
ないのではありませんか?
それと サッカーを楽しくしている人達は
これも言うまでもありませんが
全国に大勢実在しています
お子さんが自分でそうした場を見つけられるかもしれませんが
もし見つけられなかったら こんな場もあるよ と
親が見つけて教えてあげるのも
親の役目なのではありませんか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snc********さん

2015/11/1816:46:24

チームカラーもそれぞれです。
でも、年功序列でスタメン起用するチームは
強くはないでしょう。
小学生だろうと中学生だろうと実力主義の
チームはそれなりに強いと思います。
勝負の世界ですから厳しい部分もあるでしょうね。

でも中二までサッカーを頑張って続けてきた事は
褒めるべき事だと思います。
お母さん自身がサッカーにこだわるのではなく
息子さんが次のステップに進めるように応援すべき
ではないでしょうか。

sad********さん

2015/11/1722:34:09

小学生でもやっぱり勝つために強い子を使うのは普通にある事だと思います。
うちの子もサッカー少年団に入っていた事がありますが、やはり上手な同級生(小3)は高学年の試合に呼ばれ高学年のあまり上手でない子を抑え試合に出ていました。
試合に出たいなら自主練して上達するしかないと思います。
うちの子もあまり試合には出れなかったし、出てもあまり活躍出来なかったので退団しました。
スポーツの世界は年齢に関係なくシビアだったりするんじゃないでしょうか??

mon********さん

2015/11/1719:21:58

「スポーツとはそういうものですか?」
その部分に言及しての回答ですが。

少し厳しい表現ですが・・・・。
「信賞必罰」の世界ですよ。

小学生であれ、中学生であれ
チーム在籍中に一度もレギュラー枠に入れず
ベンチ・ウォーマーで過ごす子供達も大勢います。

与えられたチャンスに結果を出せなければ
出せる人間が上に行く。
理屈は抜きにして、厳しい世界だと思いますよ。

paz********さん

2015/11/1715:01:08

残念ですがそういうことです

確かに指導者に恵まれなかった感はありますが
それとて指導としては間違いではないのです

あなたのお子さんが付いていけなかったというだけの話です

あなたがすべきは彼のサッカー以外の選択肢を一緒に探してあげるべきでしたね

発達障害ってのが何か知らないけど
そういうのを盛り込んでくるあたりが意味不明で
あなたたち親子に同情する気がそがれて行きました

ook********さん

2015/11/1422:42:05

だって、サッカーだもの。
その程度の競技ですから
プレイヤーも外野も低レベル。

いやなら辞めちゃえば?