ここから本文です

腸内環境を良くするにはどうしたらいいですか?

chi********さん

2015/11/1421:57:46

腸内環境を良くするにはどうしたらいいですか?

すっごく便秘で、ガスが溜まったりするので、母に勧められてあるアプリで腸年齢を調べたら「実年齢+20歳」でした。
でも、毎朝ご飯にバナナとヨーグルト食べてるし、夜ご飯後には青汁とヤクルトも飲んでるし、その後ホットヨーグルトも飲んでるし、水分も全然足りてないわけではないと思うんです。
母にも「もうどうしようもない、しょうがない」と言われてしまいました。
私もうどうしたらいいかわかりません…

補足腸の音が鳴るのですが(ポコポコとか、ぐううぅーとか、きゅうぅーとか)、これも便秘が原因なのですか?腸内環境良くしたらならなくなりますか…?

閲覧数:
389
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_s********さん

2015/11/1813:37:04

腸内環境を良くする方法ですが、
ヨーグルトなども効果的な場合があります。

ただ、人によって異なってしまうのが最近の研究でわかってきているみたいです。
100人いれば100人のやり方があるので
厄介なところでもあります。

ですので、
ヨーグルトや食物繊維ではなかなか良くなりませんので、
腸内の善玉菌を増やすことをオススメします。

オリゴ糖やビフィズス菌・乳酸菌などが良いのですが
ヨーグルトなどですと、腸まで菌が届かないことがほとんどですので
腸まで届くサプリやドリンクなどで補助してあげると良いかと思います。
※これを善玉菌生産物質といいます。

参考の記事も貼っておきますので
生産物質で良くしてみると良いかもしれません。

「便秘」参考記事
http://chounaikankyo.com/trouble/beautifulskin/

「おなら」参考記事
http://chounaikankyo.com/trouble/bodyodor/

「オリゴ糖」参考記事
http://chounaikankyo.com/probiotics/galactooligosaccharide/


自分もおならが臭く、便も安定しなかった時があり
仕事中などもトイレに行く回数が多かったのですが、
オリゴ糖(ガラクトオリゴ糖)を2週間くらい続けて
取っていたら自然と良くなってきました。
もちろん、こういったものは、薬ではありませんので
多少時間はかかりますが、生活習慣のちょっとしたことで
良くなっていくと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

2015/11/1422:47:04

私は一週間以上便秘することもしばしばでしたが、乳酸菌入りの青汁を飲むようになってからは、お通じがよくなりました。主様は乳製品も青汁も利用していらっしゃるとのことなので、漬け物に含まれる乳酸菌も取り入れてみたらいかがでしょう。キュウリや白菜、キムチ、たくあんなど好きなものを、少しでいいから毎日食べてみる。あとは乳酸菌の働きを助けるオリゴ糖もいっしょにとる。
ほかには、以前TV番組で紹介されていた方法。ちょっとうろ覚えですが
お腹の運動:立って、足は少し開いて、左手はお腹の左下、右手はウエストのあたりをぎゅっとつかんだまま腰を大きくまわす(手の位置は逆かも?)。
お腹のマッサージ:夜おやすみ前に、仰向けに寝た状態で、両手の指のあいだに腸を挟むイメージで、お腹の右下から上へ、上から真横に左へ、左から下へと時計回りに、指先でかるくトントントン…と、押すような感じでマッサージする。
試してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる