ここから本文です

幼稚園で発表会がありましたが、衣装として各自前もって白いTシャツを準備して持...

shi********さん

2015/11/1423:33:15

幼稚園で発表会がありましたが、衣装として各自前もって白いTシャツを準備して持って来て下さいと1週間前に連絡があり、昨年の発表会でも同じく白いTシャツを準備しなくてはならず、昨年購入

したものを今年も利用しようと考えていました。発表会は寒い季節なのでもちろん長そでの白のTシャツで、今年冬物の服を出した際もちろんそのTシャツもあることを確認しました。念のためサイズが小さくなっていないか着せてみましたが
大丈夫でした。なので、幼稚園に衣装を提出する期限の3日前までのんびり準備せずにおり、確認した際どこを探しても見つからず、3回タンスや衣装ケースの中身を出してまで探しましたが見つかりませんでした。結局焦って服屋に白のTシャツを買いに行き準備をしました
ところが発表会で子ども達をみていると、同じクラスの女子がそのTシャツと全く同じものを着ていました。
勝手な推測かもしれませんが、今年もそのTシャツを幼稚園に着て行っており、汚れて着替えた際に別のお友達のカバンに紛れて入り、そのままそのお宅にTシャツが行ってしまったのかと思います。
我が家にも時々他のお友達の物が間違えてカバンに入っていることもあるので、もしそうだとしても仕方がないと思いますが、その場合すぐに幼稚園に連絡するか、返却しています。自分の子のものではない場合はすぐわかると思うのですが。
ちなみに、昨年も今年も発表会の様子を撮影しているので、Tシャツが同じ品物であるかは柄も同じなので確実です。
もし、そのTシャツと同じものをその子のうちも購入していたのかもしれないので、悩みましたが、結局幼稚園に電話連絡し、『うちの子の服を他の子が間違えてきているかもしれない』と聞いてみました。先生はその子のお母さんに確認してみますとの返答でした。また先生は『その子のお母さんは、初め白の半そでTシャツを持ってきたんですが、それでは寒いのではないかと伝えると、次にそのTシャツを持って来ました。』とも言われました。
正直、相手のあることで先生には変な母親と思われたかもしれないし、相手の母親も不快な思いをすると思います。
なので、先生から相手の母親に聞いてもらうのをやめようか悩んでいますが、どう思いますか?
長文ですみませんがかなり悩んでいます!

補足補足ですが、白の長そでTシャツは案外持っていないもので、昨年わざわざ発表会用に購入しました。しかもただの白いTシャツだと味気ないので普段から着てもかわいいものにと思い柄が入っています。たかがTシャツと思われる方もいると思いますが、焦って買いに行ったり何度も探したりした経緯があり、あまり無いことと思いますが同じことが別の方に繰り返し起こって欲しく無いという思いと、勘違いだったらという思いで悩みます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tke********さん

2015/11/1423:56:34

そのTシャツに名前を書いてないなら、自己責任ということであきらめた方がいいと思います。

私の勤める保育園でも、同じ服を着ている子をよく見ます。よくあることです。

これからは必ず名前を書いた方がいいですよ。名前を書くのに抵抗があれば、小さいマークを書くとか、タグにリボンを付けるとか。
そうでないと、このようなトラブルや落し物は、なかなか解決しません。

• 質問者

shi********さん

2015/11/1500:13:35

返答ありがとうございます。
    発表会に準備する服は必ず名前を記入するような連絡がきており、昨年発表会できているので服の内側についているタグに昨年名前を記入しました。しかし、昨年のことで、今年その服を出した時に名前が洗濯でにじんでいたり、消えてしまっていたかもしれませんが確認はしていませんでした。しかし油性ペンで記入し、それほど回数を着ていないので多分全くわからないほど消えているとは思えません。
    先生に電話で確認した際は、その子の名前もうちの子の名前もどこにも書いて無いといわれました。
    タグは見たかは聞きませんでしたが普通見ると思いますし、にじんでわからないとも言う返事は無くおそらくタグがなくなっていたのかと思いますが推測です。
    来週タグがあるか確認しようかとも思いますが、ひつこい母親と思われるのも心配です。
    何かマークをつけると確実ですね!
    返答本当にありがとうございました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/15 01:11:49

返答色々ありがとうございました!
幼稚園に勤めていらっしゃる立場からのアドバイスが聞け、参考になりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる