ここから本文です

バイク買取のバイクワンさんっておかしくないですか?

lab********さん

2015/11/1423:57:42

バイク買取のバイクワンさんっておかしくないですか?

3年落ちで走行距離200キロ未満のホンダ ブリーズ110(傷等なし)に
ついて、もうあまり乗らないので売ろうかなと考え、バイクワンさんの
ネット審査をやったら、買取上限90000円、平均買取価格69000円と
査定されて、いざ電話してみると、しばらく待たされた後に「2万円~
3万円の買い取りとなります。それでいいなら出張査定しますが?」と
言われました。で、「ハ・・あのネット査定の買い取り上限とか平均
買い取り価格ってなんなんですか?」と尋ねると、オペレーターは
「それはその・・」と言葉に詰まってました。もちろん、査定をお願い
する事はありませんでしたが、しかし、この手の商売でこういう
コロコロ大きく査定額が変わるようないい加減な対応してると、
信用されないと思うのですが・・。

ちなみに、このバイクは一年前、会社の同僚に10万円で売るという
話がありましたが、その後彼がバイク仲間に「たけーよ」と言われた
らしく、結局その話は立ち消えになりました。

で、今日めでたくバイク王さんと7万円で買い取り商談が成立しました。
ちなみにバイク王さんが出張査定前に示していた買い取り上限は
8万円でした。バイク王さんがやたらネットで叩かれてるのは存じて
ましたが、バイク業界自体がなかなか信用におけない世界であり
ながら、実際には買い取り価格も含めて、なかなか誠意をもって
対応して下さったと思います。

ただ、先にも書きましたが、今回自分がバイクを売る行程で利用した
バイクワンさんの買い取り対応は、誠意がなく、とてもいい加減な
印象でした。ネット査定と電話査定で理由もなくコロコロ大きく査定額が
変わるって、売ろうとする側からすれば全然信用できないのですが、
皆さんもそうは思われませんか?

閲覧数:
28,292
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ピラーさん

2015/11/1500:09:40

バイク買取専門店にしか査定依頼しなかったのですか?
買取専門店があれほどCM広告を大々的にできるのはそれだけ安く買い叩いて高く売っているということです。
ネット査定が高いのはバイクワンだけでなくどこでもそうですよ。
電話でもネットでも結局実車を見てもいないのに値段なんてハッキリ言えないので、だから曖昧な金額提示になるのです。
まずは低走行でもとりあえず見せないと。


また査定をするときは買取専門店もそうですが、バイクの販売、買取をする実店舗でも査定をするべきです。

バルカンクラシックですが、バイク王で難癖つけられて5万円の査定でしたが、
レッドバロンで24万円だった事があります。

ちなみに一番高く売れるのは面倒ではありますがヤフオクでの出品です。

質問した人からのコメント

2015/11/19 20:44:57

4人の方、御回答下さりありがとうございました。
昔、かなり走った50ccの事故歴のある原付を
バイク査定で1.5万円で売った記憶がありますが、
今回、走行200km未満のバイクで2万円という
数字が出てきたのはとてもショックでした。
>kazuponsさん
レッドバロンさんもいいですね。今回は利用しませんでしたが、
自分も過去にZZR400を良心的な価格で買い取って貰った事あります。

「バイクワン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gef********さん

2015/11/1913:07:45

バイクの買取相場は様々な要素で査定されます。
バイクワンのオンライン査定を見てみましたけど、結局のところどんな車種のバイクが何km走ったかだけでしか判断する材料がありません。
そんな情報だと参考価格しか出すことはできないでしょう。

例えばバイクパッションって買取業者のオンライン査定だと車種や走行距離以外にエンジンの状態 ・外観の状態・改造の有無・損傷の有無などを選択することができますし、補足事項を記入することもできます。
そういった情報でスタッフさんが判断するみたいですので、こういったところだったらオンライン査定でも精度がかなり高いと思います。

アバター

ID非公開さん

2015/11/1512:49:23

自分も痛い目にあいました

suo********さん

2015/11/1500:07:58

う~~~ん、はっきり言えば
むしろ、バイクワンの対応がほとんどの
買取業者の対応なんだけど。

理由もなくじゃないですよ。
中古車の査定は明確に金額が決まっています。

ネット査定はほぼ、その車両の買取上限額を
提示してます。
と言っても上限額ってのは最高評価の車両に
付く価格で、9段階評定の9で、まず有り得ないものです。
登録はしたけど、一回も走行していない新古車レベル。

一般の人がピカピカだろうって自慢するレベルで
評価は7です。

多くの中古車は査定で言うところの4か5ですから
実際はその辺がベースの金額。
その時点で最初の上限から相当下がってます。
で、そのベースから実車を見てマイナスを加えていきますので
下がる一方です。

今回の場合、バイク王に何らかの理由があって
高めで買ったというだけではないでしょうか。
例えば、バイク王のダイレクトショップが新規開店する予定で
展示用のタマを集めていたとかね。
あるいは、あなたの売りたい車両そのものズバリを
探している客の目星がついていたとか。